2017/12/09

東京お節介計画

東京の人々はお節介が苦手なのでしょうか?

世界お節介推進部の磯村です。スペインでは大阪人のスーパーお節介な友達と様々な余計なお世話を彼方此方で焼いてきました。地雷を踏む事も稀にありますが、お節介を通じて人々とコミュニケーションを取る事は良い事だなと実感しています。

お節介師匠の過剰なお節介に泣かされたり、度肝を抜かれた事もありますが、お節介を広めてみんなもお節介になったら毎日面白いだろうなと考えます。因みに彼女は現在ドバイでお節介活動を継続しています。

先日、電車で「東京OSEKKAI化計画」という広告を見つけました。お節介をOSEKKAIと表記する事で、お節介をお洒落に見せる狙いなのでしょうか?

東京人はキャンペーンをしないと、お節介をしないって怖いなと思います。大阪ではこの様な広告は不要でしょう。東京人も大阪マダムを見習うべきだと思いました。

2017/11/29

とうふ屋うかい

久しぶりに外人接待定番の「とうふ屋うかい」に行ってきました。紅葉の美しいお庭と伝統的な日本建築に海外からのゲストはとても喜んでいたので相変わらず鉄板です。トランプさんだったら豆腐にもケチャップをかけるのでしょうか?

豆腐料理はあまり写真映えしませんが、日本の秋って良いですね。

2017/11/26

桃子 子作り報告書

真っ黒チワワのももちゃんに真っ白チワワの彼氏ができました。他の犬が大嫌いだった桃子に始めてできたお友だちです。

桃子を預かってくれている韓国人の友達は、桃子はイビサに置いておいて、私は桃子の赤ちゃんを日本に連れて行くべきだと最近考えているようです。その友達から可愛い子作り報告書が届きました。

2017/11/14

誕生日はドラえもんと忍者

お誕生日と言えば忍者ですよね。全く何も考えていなかったけれど、流れに任せて楽しい日でした。

予定外のドラえもん展では、しりあがり寿先生の型破りなムービーで自由な発想を持つ事の大切さを再確認して感動を噛みしめ、忍者赤坂では修行をしながら、来年の抱負を考えました。

10年近くうかうかしていたけれど、もうそろそろ気をしっかり持たないといけない時期のようです。

2017/11/10

お城のレストランでお祝いの日

特別な気分になれるので、お城のレストランが大好きです。去年は絶望的でしたが、最近良い事続きで嬉しいです。生きてて良かった。

2017/09/21

Japanese Pizza

In Japan pizzas look like this.

2017/08/14

恵比寿 超美味しい懐石料理

茶室のある素敵な懐石料理店に行ってきました。恵比寿とは思えない店構えと若女将が印象的で、食べていると運気が上がっていくようなパワースポットのようなお店でした。

2017/06/15

夜遊びは紀尾井町

最近はイビサ、六本木、西麻布を卒業して紀尾井町にお出掛けするようになりました。最近は全く流行っていない静かな所が落ち着きます。

2017/06/11

会員制 創業60年のやきとん

最近は品川区のディープなお店を開拓しています。昨日は看板のない、会員制のやきとん店に行ってみました。店中に油が付着していて、神棚の招き猫も茶色くなっている程歴史を感じさせ、優しい大将がいるお店でした。

やきとんはあまり食べたことがなかったのですが、ベジタリアンになろうかという気持ちを払拭する程美味しかったです。

2017/06/05

松かね & mode et Baroque

大好きなお鮨屋さん、赤坂「松かね」に行ってきました。ここは会員制と言われていますが、実際は紹介制で、私でも喧嘩にならない優しい大将がいます。

最近つくづく良い友達と過ごす時間の大切さを実感しています。イビサでうかうかしている間に世界中に変人ネットワークが構築され、日本でもイビサで知り合った興味深い人々と交流する事で、日々楽しく過ごさせて頂き本当にご縁に感謝です。

上品なお鮨を頂いた後は、そう上品ではないmode et Baroqueへ。なにせ飽き性なのでたまにはこういう所も良いですね。

2017/05/10

バカンスは熱海へ

やっぱりバカンスもハネムーンも熱海が一番ですよね。イビサって何でしたっけ? 柿田川湧水はエビアンよりも美しくて大感動。星野リゾートのビーチ風カフェで和みながら静岡の魅力再発見中。

2017/05/02

東京収穫生活

東京はオーダーした物が間違えないですぐ届くし、土日祝も店はやっているし、弁護士は出来ない事を出来ると言わないし、ジプシーは居ないしとても過ごしやすくて快適です。

イビサで恋しいものは綺麗な海と収穫生活。アボカド、アロエベラ、オレンジ、レモン、姫林檎、アーモンド、無花果、マンダリン、なつめを庭で収穫していた頃が懐かしいです。

今はシャタバリ先生一押しのアロエベラだけ東京で栽培しています。アロエヨーグルトにしたりスムージーに入れたりなどしていて、デトックス効果が凄いです。

2017/04/21

恵比寿 駄菓子屋バー

飲み物+五百円で駄菓子食べ放題の駄菓子屋バーに行ってきました。小学生の頃は美味しいと思っていた懐かしの駄菓子。。。こんなに糖質と添加物がてんこ盛りだったんですね。

店内は満席で周りの人々はジュースを飲みながら駄菓子を食べまくっていて、カルチャーショックを受けました。

2017/04/20

不動前 鮨 りんだ

前から気になっていた「鮨 りんだ」に行ってきました。「嫌いな物は無いです」と言ったら、「好きなものは?」と聞かれたので、ウニ、白子、イクラ、トロ、牡丹海老、あん肝など私の好きなプリン体中心の痛風お任せコースを頂いてきました。やっぱり美味しいお鮨には日本酒がよく合うな〜 と幸せな夜でした。

2017/03/24

老舗フレンチ、モナリザ恵比寿

ずーっと前から気になっていたフレンチの名店「モナリザ」に行ってきました。シャンパン飲んで、だら〜っとしていても、お料理が目の前に運ばれて来ると、美しさでパッと目が覚め、一口食べるとハッと身が引き締まる程美味しいお料理の連続で大感動でした。

2017/03/18

ハローキティーとお仕事

最近キティーちゃんとお仕事させて頂く機会が多くなり、彼女の世界的な認知度の高さには驚かされます。ドラえもんより知られているようです。

やっぱりキティーはナメコ栽培からハイブランドまで業種問わずコラボして結果が出せる所が尊敬に値します。

京王プラザホテルのハローキティールームでの朝食。

SABATINI di Firenze 東京店

銀座ソニービルにあるSABATINI di Firenze 東京店がソニービルの建て替えの為に一時休業するので、久しぶりに行ってみました。

ここは日本にイタリアンレストランがなかった、30年以上前から続いている老舗レストラン。歴史を感じさせるクラシックな雰囲気の店内が素敵でした。

ソニービルが建て替えなんて、時代は移り変わって行くんだな〜と感慨深いです。