2015/12/30

フランス流ホムパ

少し体調が良くなってきたので、フランス人の友達のホームパーティーに行ってきました。フランスから届いたばかりのフォアグラ、様々な種類のチーズ、サラミ、ワインとシャンパーニュはすごーく美味しかったです。

何時間もダラダラ飲んで、食べて、笑っって、こういう楽しい仲間が居るって幸せだなと思います。

2015/12/26

すし匠斎藤 今年一番の無念

個人的には四谷の「すし匠」を超えたと思っている赤坂の「すし匠 斎藤」に行ってきました。でも、大好きなお鮨屋さんなのに体調不良であまり食欲がなく、味覚も鈍く、お酒は飲めなくてがっかり。今年一番の無念です。健康管理って重要ですね。健康でないと全ての感動が薄れてしまいます。

ブルーノートでクリスマス

最近インフルエンザでずーっと寝込んでいます。ベッドで迎えたクリスマスイブはかなり孤独でそのまま孤独死してしまいそうだったので、25日は無理してレイラ・ハサウェイのコンサートを聴きにブルーノートに行ってきました。

シャンパン飲みながらディナーを食べて、良い音楽を聞いて、クリスマスプレゼントを貰って、あー、生きてるって素晴らしい。孤独死しなくて本当に良かったです。

2015/12/22

風邪は最高の良薬?

『世界には二人の名医がいる。それは食欲不振と発熱だ』(注1) 

この二日間風邪で寝込んでいます。毎日豆乳ヨーグルトと納豆を食べて、ナノ型乳酸菌とケイ素とアロエのサプリを飲んで、最近では玄米酵母を家で培養して飲んでいるので、家族に気が狂っていると思われるほど健康に気を使っているのにおかしいなーと思ったら、健康な人ほど風邪を引くという記事を見つけて納得しました。


自然派のみなさんにご紹介したい記事です。何処まで正しいかわからないのですが興味深い内容です。


風邪は最高の良薬


注1(『東洋の智恵は長寿の智恵』渡部昇一・石原結實共著・PHP研究所・P.161)

2015/12/19

ゲイシャ(女)とゲイショ(男)

スペイン人の男友達から「日本でゲイショになりたいけれど、どうすれば良いのか?」と相談を受けました。

スペイン語の殆どの女性名詞は「a」、男性名詞は「o」で終わるので、Geishaの男性版はGeishoだと思ってるみたい。スペイン人の発想って本当に面白いです。

2015/12/13

赤坂 割烹 口悦

50年の歴史がある老舗料亭に行ってきました。お料理は全て感動的でしたが特に茶碗蒸しと岩手牛のステーキが美味しかったです。

イビサでは自分で適当に着物を着ているのですが、今回は着付けをして頂いたら朝5時までの12時間着崩れしなくてびっくり。やっぱり会食と飲み会とクラブイベントが重なる日は着付けをお願いして正解でした。

着物を纏っているとコスプレの如く気分が上がります。もっとみんな普通に着物を着るようになればいいのに。

2015/12/12

Kabuki@Fame Tokyo

PACHA Ibizaで2年前から行っているKabukiという歌舞伎とは無関係なイベントを青山のFameで開催させていただきました。

イビサからDJ Donaesが初来日し、着物ポールダンサーズが華麗に舞い大盛況でした。私は久しぶりにきちんと着物を着てみたら「銀座の方ですか?」と何回も聞かれて微妙な気分。何はともあれ無事に終了してよかったです。お越し下さった皆様ありがとうございました。

2015/12/11

表参道 七代目寅 炉端焼

久しぶりに大好きな炉端焼店に行ってきました。タラコの粕漬やワタの入った半生スルメイカなど、日本酒との相性抜群のおつまみが豊富で感激。鰤カマもお造りも凄〜く美味しくて、和食の素晴らしさに浸った夜でした。

2015/12/09

南青山 &éclé フレンチネオビストロ

ミシュラン一つ星シェフがカジュアルなネオビストロをオープンしました。

お米料理が売りらしいです。前菜のポーチドエッグとメインのヒラメが美味しかったです。

オッパイラーメンとアンティークカフェ

学芸大学と武蔵小山の中間の住宅地にひっそり隠れているアンティークカフェに行って来ました。

イギリスのアンティークをこよなく愛するオーナーの大野さんが元気でよかった。以前強盗に暴行されて脳梗塞で倒れてしまったのですが、リハビリは順調なようです。

大繁盛していたテナントのオッパイラーメンは学芸大学に移動して、二代目オッパイちゃんが店を切り盛りしているそう。でもグラビアと銀座上がりの一代目に比べて、ヴィジュアルがイマイチなんだかなんなんだか、人気は今ひとつのよう。

てっきりラーメンの湯切りをする時にオッパイが揺れて、足元に設置された扇風機でミニスカートがまくれれば大繁盛なのかと思ってました。

2015/12/07

浅草 着物とハラミ

久しぶりに浅草にいってきました。浅草は都心部とは別世界のようで大好きです。古着屋さんで着物を買って、ハラミが美味しい焼肉屋に行きました。

お座敷で炭火焼きで煙たくて、コートは匂いがつかないようにゴミ袋に入れるようになっていて、なんだか雑な感じが気に入ってしまいました。

2015/12/02

有楽町で的矢の牡蠣

この季節になると家族で的矢の牡蠣を食べに「レバンテ」という老舗のビアホール レストランに行きます。有楽町ガード下にあった古〜いお店でしたが、立ち退きの時に国際フォーラムに移動しました。今は一見お洒落ですが、机と椅子は昔のままという昭和風のお店です。

今夜は牡蠣尽くし! 生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣ピラフ、牡蠣のソテー、牡蠣の塩辛と食べて大満足。家族が健康で、毎日が平穏で、みんなで楽しくご飯を食べれるって素晴らしい事です。

道玄坂 穴場の鮨屋

渋谷で穴場のお鮨屋さんを教えてもらいました。優しい大将がメニューにないのに塩辛をつくってくれたり、旬のメバルを煮付けてくれたり、こういう普通で美味しい和食を食べる度に日本人でよかったと思います。

渋谷は昔から好きな街ですが、様々な欲望渦巻く道玄坂はいつも興味深いです。

風俗案内所って絶対おかしいし、その隣に可愛い子犬を売るペットショップがあったり、ラブホ街の中に美味しいレストランやクラブが隠れているし、ラブホを探すカップルが徘徊していたり、日本特有の文化が凝縮されているなーと思います。

2015/12/01

南青山ワインバー アペロ

素敵なフランス人夫婦が経営しているワイン・バー「アペロ」に行ってきました。最近はワインが美味しいお店がいたるとこにあって嬉しいです。