2015/04/28

イビサのワンワンファミリー

イビサのワンワンファミリーでカラドール (Cala D'Hort)というビーチに行ってきました。ここからはスピリチュアルな島という噂のエスべドラ島が良く見えます。

ビーチと犬とエスべドラで癒しの午後でした。犬って本当にかわいいな。

2015/04/27

ビーチシーズン到来

イビサの昼の気温は約25℃になり、ビーチシーズンが始まりました。今の時期は暑過ぎず、寒過ぎず、ビーチでピクニックするのにちょうど良いです。

2015/04/26

ソロムン@Pacha Ibiza

イビサのクラブシーズンはまだ始まっていないのですが、4月25日にソロムン(Solomun)のイベントがパチャで開かれました。

イビサ在住者は入場無料だったので、午前2時にはクラブ前に長蛇の列ができていて、島中のパーティーピープルが集結し、中は大混雑でした。

大音量の音楽と、音楽に合わせた照明が心地良く、やっぱりソロムンは凄いと感動!!!久しぶりにイビサの老舗クラブを満喫した夜でした。

2015/04/25

中小機構アドバイザー就任

中小企業の発展を支援する「独立行政法人中小企業基盤整備機構」(以下:中小機構)の海外支援アドバイザーになりました。中小機構とは経済産業省所管の独立行政法人です。私はヨーロッパ(特に、西、仏、英、瑞)進出を目指す中小企業の現地調査支援と通訳などを行います。

このサービスは、中小企業者であれば無料で利用または補助金が出る制度なので、ぜひ有効活用して下さい。

中小機構:「平成27年度海外ビジネス戦略推進支援事業」の公募について」
http://www.smrj.go.jp/keiei/kokusai/fs/boshu.html

イビサ仕事始め 2015


イビサで今年の初仕事は、あるプロモーションムービーの撮影でした。コンサートホールを貸し切り、様々な舞台装置やたくさんのダンサーがいる本格的な撮影だったので、どんなムービーができるのか楽しみ!今年はどんな夏になるのかな・・・?
 

2015/04/24

ホテルアーツ バルセロナ

旅の後半はリッツカールトン系列のホテルアーツに泊まりました。安定したサービスで居心地が良いホテルです。

街の中心部からタクシーで10分ですが、裏手がビーチになっているので、バルセロナにいながらリゾート気分が味わえました。

海はまだ冷たいのですが、ビーチには水着の人がたくさんいました。もうすぐ本格的な夏がやって来ます。

2015/04/23

大感動レストランLasarte

今回のバルセロナ旅行では評判の良いレストランを巡り、最後の夜はシェフMartin Berasateguiのミシュラン二つ星のレストラン「Lasarte」に行きました。

シェフズ テーブルという、キッチンと盛り付けをする部屋がガラス張りになっていて良く見える個室でした。キッチンから食材を見せてくれたり、シェフの得意な一皿をサービスしてくれて感激!

このレストランは料理もサービスも完璧で大感動でした。どんなグルメな人も絶対に大満足できる素晴らしいレストランです。

2015/04/22

スペイン料理はBarceloneta

典型的なスペイン料理が美味しい店である「Barceloneta」に行って来ました。

この日はイベリコ豚のハム ベジョータ、ロブスター、パスタのパエリヤ(フィデウア)、羊のステーキというランチでした。

イベリコ豚のハムにはグレードがあり、一番上のランクはベジョータと呼ばれ、主に樫の実を食べて育った黒豚です。ランクが下になるにつれて樫の実を食べる比率が下がります。このハムをトマトパン(カリカリに焼いたバゲット等の固めのパンに、ニンニクとトマトをすりつけたもの)に乗せて食べるのがスペイン流。

このレストランは観光客が少な目で、料理はカジュアルな大皿料理が多く、どれも美味しくて大満足。リピート決定です。

サグラダファミリア展望台

サグラダファミリアには10回位行った事がありますが、今回は初めて上まで登ってみました。

タワーと呼ばれる展望台は雨、風、工事などの時は予告なく閉鎖するので、いつでも登れるわけではないのです。

近くで工事現場を見る事ができて感激。サグラダファミリアはガウディ没後100年にあたる2026年に完成予定だそうです。本当に間に合うか見ものです。

2015/04/21

宮殿レストラン Caelis

宮殿ホテル「El Palace Hotel」内にあるミシュラン一つ星レストラン「Carlis」に行って来ました。本当に宮殿みたいでとっても素敵!

2015/04/18

Arola 芸術的なタパス

ミシュラン二つ星シェフであるSergi Arola監修のタパスレストラン「Arola」に行って来ました。デコレーションが春らしくて可愛く、どれも繊細なお味でした。

バルセロナにはミシュラン・シェフ監修のレストランがたくさんあって、何処に行っても芸術的な料理が楽しめます。スペインの食文化は凄い!

世界一のロブスター

バルセロナでお気に入りのレストランである「Botafumeiro」で人生で一番大きなロブスターを食べて来ました。

爪一つで顔位の大きさ!でも大味ではなくて凄〜く美味しかったです。

2015/04/16

通訳@In-Cosmetics



バルセロナでは食べまくる以外に、化粧品原料の見本市である「In-Cosmetics」で通訳をしています。

会場内には約700のブースがあり、最新の化粧品の原料、サプライヤー、研究開発、マーケティングなどの会社が軒を連ねています。

世の中にはいろんな見本市があるなぁ。ここでの通訳は生物学と科学の専門用語が多くて難しいです。

2015/04/15

Bravo24 バルセロナ

元エルブジのシェフであるCarles Abellanのレストラン「Bravo24」に行って来ました。Wホテル内にあるモダン・カタルーニャ料理の名店でタパス(小皿料理)が豊富です。

やっぱりバルセロナはシーフードが凄く美味しいです。

Wホテル バルセロナ

イビサに戻ったばかりですが、昨日からバルセロナに来ています。飛行機で一時間なので東京から大阪間とほぼ同じです。

Wホテルはお洒落で、眺めが素晴らしくて、サービスが良くて、レストランは美味しくて大満足!

2015/04/14

イビサの健康生活

イビサに帰ったとたん、友達のDJから「パチャのHousepitalという病院をテーマにしたパーティーで回すから来なよー」とお誘いがあったのですが、私がまず行った事は糠床の作成です。パーティーは夏中やっているけれど、糠床は一日二回空気に触れさせないと悪くなってしまうので。

実家の糠床を持ってきたので、それに乾燥糠とイビサの塩とスペインのビールを加えて、ズッキーニとキャベツを漬けました。漬物は我が家の常備食で、去年までは塩漬け、醤油漬け、酢漬けの漬物だったので今年は糠漬けに挑戦です。

糠ずけと酵素玄米と豆乳ヨーグルトを毎日食べて酵素を取りまくる予定なのです。

昨日からピラティスと犬の散歩を再開しました。チワワのモモちゃんは走るのが早くて全くついていけなくてショックでした。東京生活ですっかり運動不足になってしまったようです。不健康なイメージの強いイビサですが、心がけ次第で健康的な生活もできるのです。

2015/04/13

イビサの美味しい物

イビサに帰ってきてすぐ、「La Brasa」というスペイン料理の店に行きました。

大きなテラスがあるこの店は、シーズンが始まると常に満席で、イカスミのパエリアが特に美味しいです。

久しぶりにイビサで食事をしてみたら、油の乗ったサーモン・カルパッチョにイチゴのソースと大量のオリーブオイルがかかっていて、食べ物の量が日本の2倍で、グラスワインが八分目まで入っていたので、(イビサに帰ってきたんだなぁ)と実感が湧きました。

2015/04/11

イビサに戻るらしい

4ヶ月の東京滞在を終えてイビサに戻るらしいです。自分の事なのに全く実感がありません。

東京とイビサ半々位が丁度良いようです。今年はどんな夏になるのか楽しみ〜

東京食い倒れウィーク

イビサに戻るということで、今週は東京の美味しい物を食べまくりました。

地元でお鮨食べて、コンラッドでフレンチ食べて、Joe's上海でフカヒレの姿煮食べて、笑龍でフカヒレ鍋食べて、久兵衛でお鮨食べて、松かねでお鮨食べて、マデューロでカクテル飲んで・・・とフカヒレと鮨率の高い幸せな週でした。

もう4月なんて、どうなっちゃってるんだろう?

2015/04/05

Fameオープニングパーティー

4月2日と4日は表参道に新しくオープンしたクラブ「Fame」のオープニングパーティーに行ってきました。同じビルに入っていたクラブ「Origami」が移転し、フェティッシュバー「Shag」が「Fame」になりました。今年東京のクラブはどう変わっていくのかな〜。

このパーティーの協賛にDucatiがついていたようでした。私と友達はDucatiが大好きと見せかけ、実はバイクよりDucatiで働いてるイケメンイタリア人のお兄さん達が好きです。でもこの日は誰もいなくて残念でした。

2015/04/03

花見@千鳥ヶ淵

都内の桜の名所を巡ってみて、やっぱり千鳥ヶ淵が一番だと毎年思います。水辺に伸びる無数の枝が素晴らしいです。今年はお花見を満喫できて本当によかった。

花見@六本木桜坂

桜坂でお花見できるカフェ「Lauderdale」 を見つけました。もう葉が出始め、桜が散り始めています。もうお花見終盤です。

2015/04/01

花見@八芳園

今日は八芳園でお花見ランチをしました。

都会の雑踏を忘れてしまうような風流なお庭でお抹茶をいただきながら、世界のクラブとフェスビジネスの話をするのもまた一興。もうすぐ風営法改正です。