2015/02/28

日本人としての誇り

日本って安全で、平和で、清潔で、人は温和で素晴らしいなぁ〜と思います。

先日ニュースで、午前1時につくば駅近くを歩いていた女性が男性に襲われ、パンツ(下着)をとられたという事件がありました。http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00286213.html

パンツを取られた事がニュースになるなんて、こんな平和な国、日本とシンガポールとモナコくらいではないでしょうか。

先日、八芳園でお茶してきました。日本庭園は美しく、小さな古めかしい茶室は可愛くて、日本人であることを誇りに思いました。

2015/02/23

旧正月、自立と正念

2月19日の旧暦元旦には今年の抱負について考えました。12月は忘年会や年越しイベントで忙しく、新暦元旦は落ち着かないので、近年は旧正月を節目としています。

頭を整理するために、先週気になった格言や言葉をまとめてみました。

「部分は全体の縮図」

「"What ever the mind of man can conceive and believe, it can achieve" (思考は現実化する) - Napoleon Hill 」

「"Monogamy is unrealistic" (一夫一婦婚制は非現実的) - Unknown 」

「"Pour moi un tableau doit être une chose aimable, joyeuse et jolie, oui jolie ! Il y a assez de choses embêtantes dans la vie pour que nous n'en fabriquions pas encore d'autres"  (世の中には悲しい出来事が沢山ある。だから私の絵は、愛らしく、喜びに満ちた美しいものでなければならない) - Pierre-Auguste Renoir 」

一週間いろいろ考えて、今年の抱負は「自立」と「正念」に決定です。

2015/02/14

イビサ洞窟パーティー

イビサではクラブパーティー、ビーチパーティー、ラウンジパーティー、ヴィラ(豪邸)パーティー、ボートパーティー以外に、ケーヴ(洞窟)パーティーというものもあります。


イビサ島の西側のCala Contaエリアや、北側のSan Juanエリアの大自然に囲まれた海沿いの崖には洞窟が複数あり、オフシーズンの冬でも不定期にケーヴレイヴが開かれています。


夕日が沈むのを見ながら、または満月の夜に無数の星の下でたき火をしながら、日を使ったファイヤーダンスが行われたりなどテーマはいろいろです。


ケーヴレイヴの開催情報は基本的に口コミなので、イビサでパーティー友達をつくるか、Web上の掲示板などから情報を得ます。だから、縁があれば行くことができるという、なんだか運命を感じる面白いパーティーなのです。

Cave Rave Ibiza 2013
http://www.youtube.com/watch?v=SdeyMFbt-aE

DJ Ken Abel - Ibiza Cave Rave in San Juan on Jan 31 2015
https://soundcloud.com/ken-abel/ibiza-cave-rave-san-juan-31jan-2015

2015/02/10

3歳児ってもう人間

渋谷のモジャ イン ザ ハウスという、変わった名前のカフェで友達と子供達とお茶してきました。 

ここは塗り絵や切り絵など子供のオモチャを貸してくれるので、子供達のお気に入りの店なのです。久しぶりに会った3歳児はすっかり人間になっていてびっくり。

大人に話すように、わざと早口で話しても、難しい言葉を使っても理解してるし、人に気遣いできる大人っぽい面もあって感心しました。時の経つのは早過ぎでついていけません

2015/02/07

イビサ旅行プランの例

私はイビサの何でも屋です。通訳、翻訳、クラブイベント企画、アーティストのマネージメント以外に、コンシェルジュ・サービスという、現地コーディネーター業もやっています。

イビサはガイドブックを見ても、わからないことが多いし、クラブの良いVIP席を適正価格でおさえるのは困難だし、イビサの英語はスパングリッシュ(英語にスペイン語が混ざったもの)なので理解しずらい等の理由から、お客様に旅のアドバイスや予約代行をしているのです。

口コミだけなのですが、去年はちょうど良い感じで、適度にお客様がいらしてくださいました。

去年のお客様の一人である、(株)オリーブポップコーンの社長、リナちゃんが私の会社 On VIP Service Ibizaブログで紹介してくれました。りなちゃんありがとう。

http://ameblo.jp/rina-palomitas/entry-11986666998.html


最近はホームページの更新をさぼっていたので、今日はイビサの旅行プラン例(富裕層向け)を考えてみました。すぐにでも行きたくなるような面白そうなプランなので、ぜひ見てください。

イビサの旅行プラン例
http://www.onvipibiza.com/recommendations

2015/02/04

すごい豆まきはすごかった


3トンの豆を投げまくる「すごい豆まき2015」 in 東京タワーに行ってきました。(すごいったって所詮豆まきでしょ) と侮っていたのですが、「すごい豆まき」はすごかったです。

可愛いいラムちゃんがいたり、ホリエモンやYahooとDMMの幹部が豆まき替え歌をカラオケで歌って、すごい勢いで会場中から豆をぶつけられたり。

お笑い芸人が豆まきネタを披露して、つまらないと豆を投げられたりなど、仮装して豆を投げまくるという単純なイベントなのですが、かなり笑えました。

参加してみて、主催者と参加者が一体感を持てるイベントっていいなとか、日本人は理由があればコスプレしたいんだなとか、スカしたイベントより、こういう方が馴染めるなとか、 いろいろ為になった「すごい豆まき2015」でした。


ラムちゃん可愛い♡

ホリエモンに豆を投げたら何故か気分爽快
3トンの豆投げまくりました
ゴーグルで目を守りつつ、
大量の豆を投げました

お嬢様生誕祭@オークラ

ホテルオークラで開かれた、じゃじゃ馬お嬢様の生誕祭に行ってきました。

オークラの中華ってお上品なお味で美味しいですね。ふかしたての熱々桃饅ケーキは見た目もお味も絶品でした。

その後はSIX Tokyoへ移動。一月中は数回やらかしちゃったので、この夜は大人っぽく纏めてみした。

2015/02/03

我儘家族でお寿司

家族でお寿司屋さんに行ってきました。最近はお任せメニューのみの店が多いので、好きにオーダーできると気が楽です。何せうちは我儘家族なので。

父は少食で偏食。珍味や少しでも匂うもの、変わった見た目の物は食べず、主食は日本酒です。

母は好きなものから食べた方が美味しいと言い、前半からウニと穴子の握り頼んじゃいます。

「味の濃い物を先に食べると、昆布締めとかの繊細な味が分かりにくいらしいよ」と言ったら「薄味の物は頼まないから大丈夫。白身とか嫌いだし。お腹空いてるうちに好きな物食べると、より美味しいから」と言われました。

やっぱり母は偉大です。最近の私は帰国する度に寿司屋とおでん屋で気難しい大将の嫌がらせを受けて弱気になっていました。

やっぱり人生何事も強気でいかないと・・・と目覚めた夜でした。

2015/02/02

プロポーズされ感極まり転落死

イビサ島で数日前に起こった事故です。イビサ島のカラ・タリダというビーチでブルガリア人女性が崖から転落し、心臓発作で死亡しました。

その理由が、彼氏にプロポーズされて、感極まってジャンプをしたら崖から落ちてしまったそうです。他人事ながらショック!!! イビサ島は崖だらけなので、がけっぷちでふざけて遊ぶことがあるのですが、これからは注意しようと思いました。

イビサはこんな崖に囲まれています

日本語のニュース
http://www.excite.co.jp/News/world_clm/20150131/Techinsight_20150131_102956.html

英語のニュース
http://www.independent.co.uk/news/world/europe/woman-falls-to-her-death-as-she-celebrates-marriage-proposal-at-the-edge-of-ibiza-cliff-10011819.html

2015/02/01

今日の教訓

公共トイレで教訓を発見することが多々あります。相田みつおのカレンダーなどの心に響く教えをトイレに飾っておく国は日本だけではないでしょうか?