2014/02/28

本当の文化祭、表参道ヒルズパーティー

今日、2月28日(金)はスペイン大使館後援とPacha Ibiza特別協力の「表参道ヒルズ」八周記念パーティーです。東京にいながら、世界中からパーティーピープルが集まる、スペイン イビサ島の老舗クラブ Pacha Ibizaを体感できるイベントをたくさん予定しています。

昨日は内輪の前夜祭で油断して弾けてしまい、今朝ベッドの中で、(またやっちゃった~、でも昨晩は高校の文化祭前夜みたいに楽しかったなあ~)と朦朧とした頭で考えていたら、今日のイベントはスペイン文化を紹介するものなので、これが本当の文化祭だと気が付きました。

今日は一万人超を予定している大きな文化祭!月末だけど、仕事も会議も心配事もスペイン流に明日に後回しして、みんなで楽しみましょう~ 



2014/02/26

最下級の花魁・・・

この「Never まとめ」ってサイト、最下級の花魁の説明に私の写真無断使用して失礼なんですけど!!!!http://matome.naver.jp/odai/2137733652245638401 

一応私にも若干の羞恥心が残っているので、このサイトに削除申請を送り、2日後に写真が削除されました。最上級の花魁って書いてたら何も言わなかったのに・・・

 
 

痛いのが好き・・・

最近、東銀座にある鍼、整体、マッサージをしてくれる治療院が好きです。駅から遠くて、プレハブ小屋みたいな簡素な治療院ですが、素朴な感じの若い院長先生は、ただのマッサージのふりして気功を使います。この気功はヒーリング効果もあるみたいで、心の中に溜まっているものがある時には、マッサージ中に急に涙が止まらなくなるのです。この先生けっこうすごいかも。

昨日は心身共に披露していたので、整体とマッサージの後に、体と顔に50本くらい針を打ちました。針治療はマッサージより即効性があってやっぱりすごい。この気持ちよさ、癖になりそう・・・・

2014/02/24

麻布十番Village摘発!

昨晩、麻布十番のクラブ「Village」が摘発されました。去年10月には西麻布の「ミューズ」が摘発されたし・・・日本のクラブビジネスは一体どうなってしまうのでしょうか?

先日、Japan In-Depthというニュースサイトに風営法についての記事を書いたので、ぜひ読んでみてください。風営法のダンスに関する条項は改正されるべき!時代錯誤な法律と、それに伴った風習はいい加減もう見たくないです。日本は未だ後進国だと考えさせられる事件でした。

Japan In-Depth 
http://japan-indepth.jp/?p=3368

「風営法がクラブを規制する「ダンス=男女の享楽的雰囲気を過度に醸成させる」って何?〜欧米トップDJが年収46億円を稼ぐクラブビジネスも、日本では非合法?!」



2014/02/23

ローラン・ペリエ祭

シャネルのコンサートの後はシャンパーニュのグランメゾン、ローラン・ペリエのパーティーに行ってきました。

シャンペン ビジネスを行うフランス人とイビサの酒ビジネスを仕切るスペイン人との宴は凄かった!数種の最高級のシャンペンをブレンドしてから五年熟成させたグラン・シエクルのマグナムがたくさん空いて、イビサのパーティーのようでした。やっぱりお酒のプロの宴は最高!

シャネルのコンサート

銀座のシャネルで行われたクラシック音楽のコンサートに行ってきました。若手音楽家を支援する目的のこのコンサートは定期的に行われています。

やっぱりクラシック音楽はいいなぁ。心が洗われるようでした。

2014/02/22

Mystery trend in FB

This is so true and its a mystery to me. 

フェイスブックの不思議。このトレンドは一体何なのでしょうか?

「昨日、子猫の写真をFBに載せたら5分で52人が「いいね」といった」

「今日、遺伝子組み換え作物についての記事を載せたら2人が「いいね」といったけど、そのうちの一人は私」

        

ハイパー消費 Hyper-Consumption

ムヒカ大統領の衝撃的なスピーチ【世界で最も貧乏な大統領】より 日本語:http://www.youtube.com/watch?v=Q7aJcf_Lexs

「先進国はハイパー消費という悪循環の中にある。消費が止まれば経済が麻痺し、経済が麻痺すれば不況が来る」

「人々はローンを払うため、高価な商品やライフスタイルのために働き、人生を放り出している」

「私たちは発展するために生れてきたのではなく、幸せになるために地球にやってきた」

「発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはいけません」


誰にでも分かるシンプルな言葉で語られた、ウルグアイのムヒカ大統領のスピーチにスピーチレス・・・そしてこのハイパー消費に巻き込まれている自分自身に腹が立ちます。

Uruguay's president Mujica in Rio
English: http://www.youtube.com/watch?v=cCEgcd7G9Bg

I was speechless after watching this president Mujica's speech. I'm so sick of my BS hyper-consumption lifestyle.

2014/02/21

芸者ダンサーと着物

最近、着物の魅力を再発見しました。着物というと着付けがわからないとか、クリーニングと保管が大変そうと思っていたのですが、着付けはコツを掴めば簡単だし、帯は簡単に巻ける作り帯にできるし、洗濯機で洗える着物と帯がお手頃価格で手に入るので、実はそんなにハードルが高い訳ではないのです。

そして、今年の芸者ダンサーの衣装をどうしようか考え中。イビサではミニ着物とか、ビキニやガーターを見せるように着物を纏う方が外人にうけるかと思ったら、意外にロングの普通の着物の方が評判がよかったりします。

今年はデザイン性に富んだかわいい着物も検討中。昨日行ってきたファッションとデザインの展示会Roomsで素敵な着物を見つけました。

2014/02/18

有楽町 新日の基

イギリス人が経営する面白いジャパニーズ・レストランに行こうと、イタリア人の友達に誘われ、JR有楽町駅の高架下にある「新日の基、Andy's」に行ってみました。



「え、本当にここ?」というような赤提灯の大衆酒場なのですが、提灯の裏側には確かに「Andy's」と書いてありました。
 


中に入ってびっくり。ここはブリティッシュ・パブ?と錯覚してしまうほど店内は外人で賑わっていました。

メニューや飲み物は普通の大衆酒場と同じなのですが、アンディーさんのおすすめワインや、彼が毎朝築地で仕入れてくる新鮮な魚が売りだそうです。

いい店教えてもらって感激。これからここは私の行きつけの店!
 

2014/02/17

Creative vege sushis

A good news for people who are not keen on raw fish. In Japan, vegetarian sushis are available with many different sorts of vegetables and mock fish at Saishoku-Kenbi restaurants. They are so beautiful and tasty as well. Note: They need advance notice for sushi orders.

ベジレストラン、菜食健美のベジ寿司パーティーに行って来ました。クリエイティブな野菜だけのお寿司に感激!

Saishoku-Kenbi 菜食健美
http://www.daisho-kikaku.com/index.html

2014/02/14

もうすぐ夏が始まる!

またもやうかうかしていたら、もう2月半ば!日本に帰ってきて4ヶ月も経ってしまいました。

今日は大雪なので、全ての予定をキャンセルして家に籠っています。でも籠っていると、来月はハワイ行って、香港行って、帰ってきたらお花見して、ゴルフ行って・・・なんてしていたら、すぐ5月になってイビサの夏が始まっちゃう~と、雪の中で急に焦りを感じます。今年のイビサはどうなるかしら?

2014/02/13

コラージュ@コンラッド

コンラッドホテルのコラージュに行って来ました。イタリア人、オーストラリア人、フランス人と日本人の友達が集まると何処でもビッグパーティーです。

それにしてもコンラッドホテルのフレンチレストラン、コラージュはどんなにワガママ言っても期待を裏切らない美味しさでした。今夜も大感激。

2014/02/12

Nik West@Blue Note


Nik Westのライブを見にブルーノートに行ってきました。いつもの仲良しメンバーでいっぱいワインを飲んで、ディナーを食べて、良い音楽を聴いて、何だか幸せな夜でした。

2014/02/08

カセットテープと着物


おばあちゃんっぽい、優しい先生から日舞を習っているのですが、先週のお稽古の後、先生から発表会用の着物と練習用のカセットテープをプレゼントされました。 もう着なくなった着物だからと言っていたけれど、綺麗な水色でサイズは私にピッタリ。

日舞は年々人気がなくなっているので、私が習い始めたのが嬉しかったのかな…?プレゼントの理由はわからないけれど、大感動して泣く寸前でした。こんな素敵な人が居るなら、もうイビサとかどうでもいいから、日本に帰って来ようとも思いました。

カセットテープはどうやって聴こうか考え中。チン・トン・シャンという音楽でも結構楽しく踊れます。

2014/02/06

メゾンカイザーパン教室

表参道で開かれた、Club des Grands Chefs (有名シェフの集い) のお料理教室に行ってきました。

10回目の今日はパリの有名パン屋、メゾン・カイザー ジャポンの社長兼パン職人の木村さんを招いてのバゲット教室でした。

メゾンカイザーのパンは米、加、仏産のこだわりの小麦をブレンドしてつくられていることや、クロワッサンに使われるバターは輸入の冷凍物では味が落ちるので、冷蔵された北海道の発酵バターを使用しているなど、様々なこだわりにびっくり。

今日はパン作りを学び、バゲットやクロワッサンにグリュイエールとエメンタールチーズ、蜂の巣、ハムなど好きなものを挟んで食べました。やっぱりカイザーのパン美味しい〜。

久しぶりのお料理教室。ホットプレートでスイスチーズを溶かしてラクレットをつくっていたら、スイスのマダム時代を思い出しました。

2014/02/05

京橋カワウソ祭り

京橋の獺祭バーに行ってきました。日本酒ソムリエになって以来久しぶりの利き酒です。

シャンパン感覚で飲める発泡にごり酒からスタートし、磨き(精米歩合)と熟成の違いを味わいながら、生、三割九分、看板商品である二割三分、それを超える磨きである「その先へ」まで飲み比べをし、〆はぬる燗、〆の〆はまたぬる燗と、メニュー全てテイスティングしてきました。やっぱり全部飲んでみないと違いってわからないものです。

獺祭は白ワイン感覚で飲めるものが多いので、日本酒初心者や女性にも好まれそうです。

2014/02/04

東京アンダーグラウンド

iPhoneの修理の為に「ニュー新橋ビル」に来てみました。「ニュー」という割には全く新しくないし、銀座のすぐ隣にこんなアンダーグラウンドな場所を発見してびっくり。ここは中国かと錯覚を起こす程様々な種類のマッサージ店が入っていました。

銀座 Joe's Shanghai

Joe's Shanghaiに行ってきました。この世のものとは思えない小籠包が売りの筈なのに全然普通でがっかり。動物愛護の為にフカヒレは避けていたのですが、姿煮はやっぱり美味しかった!

2014/02/02

Cocoon@Womb

久しぶりに渋谷に行ってきました。実は私、混雑した渋谷を歩くと気分が高揚します。今日も楽しくなりそうとワクワクするのです。特に様々な欲望が渦巻く道玄坂周辺が好きです。

昨夜はWombで開かれたCocoonというイベントに行ってきました。適度に混んでいて、すべてのフロアで楽しめるバランスの取れた音楽構成で大満足。

クラブってみんな気儘で適当な感じで気が楽です。適当な時間に来て、適当な時間に帰れるし、ソファーで気絶している人、床に座ってる人、奇声を発しながら踊っている人などがいても誰も気にしません。

当たり前ですが、クラシック音楽のコンサートやオペラではこうはいきません。 拍手のタイミングを間違えるだけでも顰蹙を買うのでリラックスできないのです。

ラウンジで変なフードメニューを見つけました。クラブで歯が黒くなるイカスミカレーって絶対おかしいと思うし、うどんもありえない。

2014/02/01

森美術館レセプション, ロブション&落とし穴

今日から森美術館でアンディ・ウォーホル展が行われています。昨日は一足お先に、その内覧会とレセプションに行ってきました。

かなりレアな初期のドローイングやウォーホルのスタジオ兼仲間のたまり場であったファクトリーを再現した部屋もあり、初期から後期までものすごい作品数で充実した展覧会でした。

その後はフードコーディネーターで超グルメの友人とヒルズのロブションへ。

恵比寿のロブションはきちんとしなければいけない雰囲気ですが、ここはカジュアルにフランス料理の最高峰であるロブションの味が楽しめるレストランなので、また2人で悪乗りしてきました。

世界の3大落とし穴の1つであるイビサにいる時より、東京にいると自分を見失いがちだと最近感じています。ちなみにあと2つの落とし穴はインドのゴアとタイのパンガン島。東京も4つ目の落とし穴に認定されるべき!