2014/01/31

旧正月明けました

明けましておめでとうございます。旧正月はきちんとしようと思っていたのに、またもやうっかりして昼頃目が覚めました。

今年の課題はいろいろありますが、星の王子様の言葉「本質とは目で見るのではなく心で感じるもの」を胸に一年を過ごしていきます。今年はどんな一年にしようかな。

六本木フェリア

昨日は銀座で夕食会だったはずなのに、何故か〆は六本木フェリアでした。初めて来たんだけどここは一体何? 客のほとんどは外人と彼らに群がる女性たちでとても混み合っていました。

六本木のクラブ音楽って一体何なんだろう?どこに行っても、薄っぺらいというか、ちゃらいというのか、何だかわからないけれど好きになれない。

2014/01/30

大麻は合法?蘭薬物政策

政治、経済、文化、ITなどの専門家が寄稿するウェブメディア「Japan In Depth」で私が書いたコラムが更新されました。

今回はオランダの大麻事情についてです。大麻やマジック・マッシュルームなどのソフトドラッグを完全追放することは不可能と考えるオランダの薬物政策とは・・・?大麻は本当に合法なの・・・?続きはこちら http://japan-indepth.jp/?p=3080


http://japan-indepth.jp/

銀座マキシムコンサート

EDMって何ですか? 私の趣味は日舞とゴルフとクラシック音楽鑑賞です。

昨日は週一の日舞のお稽古の後、銀座マキシムで開かれた、ピアノとバイオリンのクラシック音楽のコンサートに行ってきました。

クラシック音楽を身近に感じられる面白い解説があり、またワインとオードブルを食べながらのサロン形式のコンサートだったので、リラックスして音楽を楽しむことができました。

その後は六本木ヒルズで開かれていたトランジットの新年会へ。でも混み過ぎていたのでグランドハイアットのMaduroへ避難してジャズを聴いて帰りました。

昨日は音楽三昧で凄く楽しかった〜。やっぱり東京の冬はいいな。気分に合わせていろんな種類の催し物に行けるって素晴らしい。

2014/01/29

銀座の寿司屋で喧嘩

先日、東銀座のお寿司屋さんで大将と喧嘩してしまいました。 しかもガリについて!

ここは江戸前でお任せコースのみの店。安くて美味しいので気に入ってはいるのですが、私としてはガリの量を制限されるのが不満です。

「あの〜 ガリ大好きなんでいっぱい食べたいんですけど」と言ったら、「ガリを主食のように食べるのはやめてくれ。握り出す前に半分以上食べちゃったじゃないか」と言われ、とっても嫌な気分でした。

何よ。別に穴子のにぎりからコースをスタートしたいって無茶言ってるんじゃないんだからいいじゃない。

お任せコースのみの寿司屋って、コースが終わらないと好きなものを頼みづらい雰囲気だし、ガリにこだわりあり過ぎて好きに食べさせてくれないし、日本ってこういうこだわりの店が多くて良いんだけど、嫌だわ。

でも今度行く時も、懲りずにまたガリいっぱい食べて喧嘩うろっと。

2014/01/28

ロブションで気絶未遂

先週は今更ながら、自分が何をやっているのか、何をしたいのかがわからなくなって、突然不安に襲われて数日落ち込んでいたのですが、昨日からすっかり元気です。

状況は何も変わっていないし、具体的な人生の目標もないけれど気分が良いのは何でだろう?気分って季節のように移り変わるものなのかも知れません。

今日はず〜っと前から行きたかった恵比寿のロブションでランチをしました。メインの真鯛のポワレは唸るほどの美味しさだったけれど、デザートのフランボワーズとローズのミルフィーユは気を許したら気絶する程の美味しさで大感動でした。ああ、ロブションってやっぱりすごい。

2014/01/27

イビサ石油採掘反対!Say NO to oil drilling


English version:
http://www.ibiza-spotlight.com/magazine/2014/01/ibiza-says-no-oil-drilling


イビサのパーティーピープルは貴方の助けを必要としています!


急かしてすみませんが、請願書は1月31日必着なので直ちに行動してください。

スペイン政府は、イビサ島から数キロしか離れていないバレンシア湾で石油採掘計画を実行しようとしています。これを阻止するためには3万人の署名が必要です。でも、なぜ阻止する必要があるのでしょうか・・・?

第一に、原油が流出し環境を汚染する可能性があります。記憶に新しい2010年のメキシコ湾での原油流出事故では魚や珊瑚などを含む周辺の生物と環境が汚染され、11人の死者と17人の負傷者がでました。

また、石油プラットフォームの設置により、イビサ周辺の海水を綺麗に保つ役割をしている海草ポシドニアが破壊されるので海が汚れる可能性と、採掘の騒音により周辺の魚の繁殖と行動に影響が出る可能性もあります。

石油プラットフォームが建設される場所は、採餌や繁殖のために回遊を行う亀、イルカ、鯨の通過点なので、それらの生命が脅かされる可能性もあります。

この石油採掘計画を阻止するためには下記のウェブ請願書に名前、苗字、メアド、在住国、郵便番号を記入します。

http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/no-a-las-prospecciones-petrol%C3%ADferas-en-el-mediterr%C3%A1neo?share_id=ukCXoPttJQ&utm_campaign=share_button_action_box&utm_medium=facebook&utm_source=share_petition


または

下記のスペイン語の用紙に必要事項を記入して、パスポートのコピーと一緒に下記住所に送ってください。

スペイン語の用紙
http://alianzamarblava.org/wp-content/uploads/2014/01/mini-alegaciones-tipo-sobre-sondeos-sismicos-de-Cairn-Energy.pdf

用紙の記入は、下記の英訳を参考にしてください。記入し、送付するのはスペイン語版なので、お間違いなく!
http://alianzamarblava.org/wp-content/uploads/2014/01/English-alegaciones-tipo-sobre-sondeos-sismicos-de-Cairn-Energy.pdf

そして、ご面倒だとは思いますが下記に郵送してください。1月31日必着です!

WORLDFAMILYIBIZA,
APDO 160,
07810 SANT JOAN,
IBIZA, SPAIN

2014/01/23

継続は力なり

一昨日はサントリーホールで開かれたピアノの発表会に行ってきました。格式高いこのホールでお稽古事の発表会ができるなんて、お金の力って凄い。まぁそれはいいのですが、、、、

この日、私はコンサート中に感動して泣きそうでした。(年をとると涙もろくて困ります)ピアノを弾いたのは4人の社長さん。譜面を読むことも、鍵盤の「ド」の位置がどこであるかもわからなかった彼らは、2年前から忙しい合間を縫って練習をし、発表会に備えたそうです。上手な人もそうでない人もいたのですが、彼らのピアノを学ぼうという姿勢に感動しました。

私は飽きっぽいので、次々と新しい事を始めるのですか、そんな時いつも税理士の友達の言葉を思い出します。

彼は何回も資格試験に落ちたのですが「諦めなければいつか合格すると」言って五年越しで税理士になりました。

だから何でも続けていればそのうち形になるです。

私の場合、去年から軽い気持ちで始めた日舞がだんだん上達してきたので、再来月発表会に出ることになりました。ただイビサで日舞っぽい踊りが披露できたらいいなと思って始めただけなのに。

海外で生活をしていると、日本文化の良い面と悪い面がよく見えます。日本にいた時は全く注意を払ったことのない日舞ですが、最近になって面白さを発見しました。

2014/01/22

日本って規則がいっぱい

東京って街を歩いているだけで、いろいろ規則が厳しくて息が詰まりそう。

恵比寿/広尾では「ペットのトイレは家で済ませましょう」と言ってワンちゃんにまでプレッシャーかけます。

屋外で煙草を吸っちゃいけない規則も、わかるようでよくわからないし。

規則がいっぱいあると全部破りたくなる私だけ?

タイはイビサよりいいね

タイではイビサの友達と合流し、いろいろ観光をしました。そしてなぜ日本人がイビサに来ないのかよ〜くわかりました。

タイは日本から近い、人が親切、物価が安い、食べ物が美味しい、毎日マッサージできる、海が綺麗、アジアと中東へのアクセスが便利。

日本からスペインまでの直行便はないので、イビサはものすごく遠い、ユーロ高に加え物価が高い、治安がよくないので常に気を張ってないといけない、イビサのヨーロッパ人男性は動物のようだし、日本人男性は全然モテないし、実を言うとクラブ遊び以外で人にお勧めする理由が見つかりません。

タイに行って本当に良かった。目から鱗が剥がれ、少し目が覚めたようです。

2014/01/19

No weapons No sex No drians 銃器と性行為とドリアン禁止

I found these signs in a taxi in Bangkok. It's not allowed to have sex and smoke cigarettes while eating dorians and drinking alcohol with my dog and goat also no weapons. So disappointing. Well, no more taxis in Bangkok. I'll take limos from now on.

バンコクのタクシーでこんなサインを見つけました。タクシー内では性行為をしながら煙草を吸って、アルコールを飲み、ドリアンを食べてはいけません。また犬と山羊と銃器も持ち込み禁止です。こんなに規則が厳しいタクシーもう乗れないわ!

2014/01/18

Wat Pho 大きな仏像

タイ人男性をすっかり見直した、衝撃的なショーから一晩明け、今日はタイで一番大きな仏像を見に行きました。

想像より遥かに大きくてびっくり。タイのお寺は金ピカで日本と全然違うなぁ。

バンコク ピンポンショーと教育

まだ街がデモで封鎖されているバンコクに戻ってきました。昨日は爆弾テロがあったのですが、デモの地域を回避すれば特に問題は無いようです。

昨晩はバンヤンツリーホテルのレストランで夕日を見ながら優雅に食事をし、その後は全然優雅ではないピンポンショーに行ってきました。

場末のストリップバーのような舞台で女の人が次々出てきて、体内からいろんなものを取り出すというあれです。

ボルネオで見た海亀の産卵のように、ありえない数のピンポン玉を出して籠に飛ばし、吹き矢で風船を割り、煙草を吸って煙を出し、瓶のコカ・コーラの栓を抜き、2メートルの長さの、たくさん鈴が付いた紐やブラックライトで光る無数のお花などが出てきて、人間って練習次第で何でも可能なんだなぁと、始めは感心していたのですが、だんだん嫌な気分になりました。

すべての女性は無表情で淡々と仕事をこなしていて、見ていて本当に気分が悪かったです。

やっぱりマララさんの国連でのスピーチの通り、一本のペンと一冊の本と一人の先生で世界は変わると、アクロバットのようなまな板ショーを見ながら思いました。

2014/01/16

プーケットでは浄化されない

プーケットって始めて来たけれど、白い砂のビーチは綺麗で、タイ料理は美味しくて、マッサージはみんな上手なので天国みたい。わざわざ30時間かけてイビサ行く私って本当に馬鹿みたいだと思いました。

夏の間イビサではプールに行く感覚で家の近くの岩場まで歩き、週三回海で泳いでいます。だからずっと海で泳ぎたくて、今日は久しぶりに海で泳げてすごく嬉しかったのですが、あまり浄化されてる感がなくて残念でした。

やっぱりスピリチュアル アイランドであるイビサの海は特別なのかもしれません。だからやっぱり行く意味あるのかも。

2014/01/15

デモ中のバンコク到着

デモで街中が封鎖されているバンコクに到着しました。何もこんな時に遊びでバンコクに来る事はないと思ったのですが、ずいぶん前から予約をしていたので来てしまいました。

13日はバンコク行きの飛行機がたくさんキャンセルされたのですか、私が飛んだ14日は問題なくてよかったです。

デモの場所を避ければ、他の道はガラガラなので渋滞がなくて得した感があります。

昨晩はBanyan Tree ホテルのムーンバーに行きました。ちょうど満月だったので雰囲気があって素敵でした。

気温は約30度で暑くてうれしい!今日はこれからプーケットに移動します。

2014/01/12

のんびりの日曜日

今日はゆっくり起きて、外苑前のKIHACHIでランチ。適当に入ったけどメインもデザートも意外においしくて大感激。

その後はゴルフの練習をして、なんだかのんびりして幸せな日曜日でした。

2014/01/11

新年会って凄まじい

最近は毎日のように新年会で楽しいです。12月は忘年会が多かったし、日本人もなんだかんだでパーティー好きなんだと思います。

先日始めてキャバクラに連れていかれ、本当に男の人ってしょうがないなあと思ったのですが、日本のビジネスは未だにこのような接待で成り立っていることを知りました。

そして昨日は広尾にある大好きな鉄板焼き、「高見」に行ってから 西麻布の会員制カラオケでKrug新年会。 カウントダウンはドンペリで、ニューイヤーはクリュッグで今年も良い事がいっぱい起こりそうです。

2014/01/09

マララさんを見習う

NHKで「わたしはマララ」の著者のインタビューを見て本当に自分自身が情けなくなりました。

マララ ユサフザイさんとはパキスタン出身の人権運動家で、女性の教育の必要性をブログで綴り、それが引き金となりタリバン武装勢力に頭を銃撃され、生死を彷徨った末に奇跡的に回復し、現在はイギリスの学校に通いながら、人権活動を継続しているという女性です。

マララさんの事はニュースで知っていたけれど、16才の彼女が、「一本のペンと、一冊のノートと一人の先生で世界を変えることができます」と国連の会合でスピーチをし、テレビのインタビューでは「政治家になってパキスタンを変えていきたい」と熱く語る姿に大感動。マララさんは世界銀行などから寄付を受け、パキスタンの女性を支援する教育基金を運営しています。

女性でも教育が受けられるという、日本では当たり前の事が、当たり前ではない国がまだまだある現実に直面し、教育の重要性を再確認しました。

2014/01/08

仕事始めは打ち始め

サボっていたゴルフレッスンを再開しました。

日本で様々な業種と年齢の人々とコミュニケーションを図るには、未だゴルフが有効なのでゴルフレッスンも全く遊びではないのです。

一昨日はボロボロだったけれど、昨日は調子を取り戻したので、先生にフォームが綺麗だと褒められました。早くコース再デビューしたいな。

2014/01/07

恵比寿和食 の坂

昨日は落ち着いた雰囲気の和食レストラン「の坂」でディナー。楽しみにしていたのに前よりも味が落ちていてショック。

そして二軒目は適当に入った「和飲屋」というセンスがあるのか無いのかわからない店に入って更にショック。その名の通りよくわからないワインセレクションでした。恵比寿でもお店はちゃんと調べないとだめみたい・・

2014/01/06

今年の指針も八正道 New year's resolution

一月六日。世間は今日から仕事始めなので、私も今日から仕事再開です。まずはネットで様々な名言集を検索しながら今年の抱負を考え中。

My new year's resolution is this!

そして今年はこれで行きます!

 
 
というのは嘘で、"As you think, so shall you be" (思想が人をつくる)という、ブルース・リーの名言に因んで、"Right Thoughts, Right Words, Right Action"(正念、正語、正精進)です。結局、去年に引き続き八正道がテーマなのです。
 
NOT!!! Actually I really like a quote of Bruce Lee, such as "As you think, so shall you be" so my resolution is the following. 
 



2014/01/05

Airの新年会

田舎で癒やされた後は、Airの新年会に行ってきました。DJ はTimmy Regisfordですご〜く良かったです。

真夜中過ぎからフロアは超満員でサウナ状態。こういう光景を見るたび、風営法って一体何なんだろうと思います。

昨日は新年に因んで日本酒振る舞いサービスがありました。可愛いお姉さんに升酒もらって大感激(気分はおじさん)。クラブに樽酒ってとっても斬新。

この日は幕張メッセでEDMの巨大イベントがあったし、東京も毎週複数の面白いパーティーがあるんだなあ~と驚いている今日この頃です。

2014/01/04

新しいチワワ「熊」

私がチワワを預けてたベルギー人の友達は私の愛犬キューイを事故に合わせて以来ずっと落ち込んでいたのですが、先週新しいチワワを買いました。

真っ黒なキューイちゃんと対照的な真っ白のチワワで名前は「Kuma」だって。変な名前。日本語では「熊」という意味だよと伝えたのですが、それは分かっているそう。フランス語圏の人のネーミングセンスってよくわかりません。

でも、熊かわいい〜。私も生活が落ち着いたらまたチワワ飼いたいな。

2014/01/03

田舎で療養中

大晦日に弾け過ぎたので、1月2日から周りに何もない田舎で癒されています。

昨日までは気持ちがザワザワしていてたけれど、今朝からやっと落ち着いてきました。今年はどんな年にしていこうかな。

2014/01/01

明けませんので、おめでとう言いません

うかうかしていたら2014年になってしまいました。新年早々 元旦の家族の食事に間に合わなかったし、頭はシャンパンで朦朧としているので、勝手ながら私は中国人に習って新年は旧正月(1月31日)に迎える事にしました。一ヶ月かけてゆっくり人生仕切り直そっと。

ドンペリカウントダウン

31日は東京駅のシャングリラホテルで開かれた、Pacha Collection Tokyo協賛のカウントダウンパーティーに行ってきました。

濃い〜を通り越して濃さが凝縮されたパチャ ジャパンチームと愉快な仲間達が集結したので、かなり強烈な宴でドンペリ6本空けました!

年越し蕎麦は食べ過ごしてしまいましたが、年越しドンペリがいっぱい開いたので、新年から幸先良さそう。2014年も楽しくなりそうです。