2013/01/29

フレンチ スタイル パーティー

フランス人だけれど、日本人レベルの日本語を使いこなす友達のホームパーティーに行って来ました。ゲストはフランス人、オーストラリア人、イギリス人、海外生活の長い日本人など。とってもインターナショナルなので、ヨーロッパにいるような気分になりました。

この日はマグナムサイズのシャンパン、Château Latour 1991 などフランスの高級ワインが振舞われ、マジックショー、フラメンコショーなどもある盛りだくさんのパーティーでした。

2013/01/27

フェチ専用バー Crow 六本木

世界中のパーティー事情を調査している私は、ラバーフェチの友達に連れられて、日本のフェティッシュ業界をひっそりと支えるバー、Crowに行って来ました。

因みに、ここでいうフェチとは、足フェチとか胸フェチなどの生ぬるいものではありません。

このバーのオーナーは日本のSM業界を支えている事業家だそう。でもここは、あらゆるフェチの方々が集う情報交換の場になっています。

昨日はラバー(レイテックス)、全タイ(全身タイツ)、ローション フェチの人々から、私の理解を超えた世界について話しを聞きました。話しを聞いた後でも、あんまり魅力は感じなかったけど......

表立った日本のパーティーやイベントは元気がないと言われていますが、近年はフェティッシュ パーティーがひっそり盛り上がっていそうです。

特にアニメの曲のみをかけるDJがいて、アニメ系のコスプレをしないと萌えない人達が集うフェチイベントが人気だとか。

昨晩は日本のサブカルチャーにカルチャーショックを受けました。

VJに興味深々

最近急にVJに興味があるので、パーティーに行っても無言で動画に見入っている事が多々あります。VJとはVideo Jockeyの略で、パーティーやイベントで使われる室内装飾用の動画を操る人の事です。

昨日のベロアで行われたパーティーのVJはイビサのイベントの仕事で知り合ったTonTonさん。いつもながら、ポップで可愛らしい仕上がりでした。

2013/01/24

マリアージュ フレール サロン

お茶にはちょっとこだわりがある私の一番お気に入りの紅茶サロン、マリアージュ フレール銀座に行って来ました。

一階はパリの本店と似た作りになっていて、所狭しと並べられた変わったデザインの茶器と様々な種類のお茶に囲まれて東京にいることを忘れるような感覚を覚えました。

東京には世界中の美味しい物が集まっていて本当に凄い。でも、東京の過剰な便利さに最近は目眩がします。

2013/01/23

K dash 新年会@XEX 代官山

タレントエージェンシー、K dash の新年会に行ってきました。芸能界には疎い私でも知っているタレントや俳優がいっぱいで何だか楽しかったです。お寿司、巨大な蟹、ステーキなどが次から次へと運ばれてきて、経験し損ねたバブル時代の再来のようなパーティーでした。

Beautiful Japanese Cuisine

Many non-Japanese people don't know much about Japanese cuisine. They tend to know only about sushi.

In JAPAN, people don't go to sushi bar regularly. Usually it costs minimum 60€ per person so sushi is special for Japanese as well.

The other day, I went to a traditional Japanese restaurant called "Wa no syoku Igarashi" in Ebisu, Tokyo.

Seasonal vegetables and fish were beautifully decorated in artistic plates and bowls. Also I had five different sake from different regions of Japan to go with the course menu.

In Ibiza, people think that sake is after dinner spirit but its rice wine so better with food.

2013/01/18

Benoit ブノワ 表参道

アランデュカスプロデュースのフレンチビストロ、ブノワに行ってきました。やっぱりベージュの方が美味しかったです。フランスのフランス料理はヘビーすぎて毎日食べるのは無理ですが、日本のフランス料理は、日本人の味覚に合わせて油分と塩分が控え目なので食べやすいです。

2013/01/16

世田谷ボロ市 Flea Market in Tokyo

ベージュ東京で優雅なランチの後は、何故か世田谷のボロ市へ。私好みのキャラの濃い面白い老人がいっぱいでかなり癒されました。

ボロ市では、今日切りたての檜の切りクズや輪切り、神棚、盆栽の苗、戦前の教科書、そこらの家で余ってた今年のカレンダーなどが売られていて、かなりビックリ。寒さの中で飲んだ甘酒の美味しさは感動的でした!

アランデュカス ベージュ東京

今日はずーっと前から気になってたレストラン、ベージュ東京に行って来ました。すご〜く美味しくって大満足。そして明日はアランデュカスがプロデュースしたフレンチビストロBenoitへ。そっちも楽しみ。

2013/01/14

The first snow in Tokyo

The first snow in this winter in Tokyo is unusually heavy. I like snow when I don't need to go out. Watching the falling snow in a warm room with green tea and Japanese orange (mikan) is the traditional way of spending cold winter in Japan.

Space イビサ@Womb 渋谷

イビサの有名クラブ、スペースのイベントが渋谷のWombで行われました。この夜はイビサ好きの友達がいっぱいでした。4FのVIPルームで乾杯の後は満員電車のように混み合っていた2Fのメインフロアへ。

この晩はイビサのDJのレベルの高さに感動!午前3時のダンスフロアは物凄い盛り上がりで、DJが良ければ、日本のクラブもけっこう盛り上がっているんだなあと思いました。

2013/01/11

ナチュラルレストラン N_7110

二子玉川にあるナチュラルレストラン N_7110に行って来ました。ここは中目黒の同じようなレストラン、N_1155の姉妹店です。地産地消を心がけ、世田谷など地元の新鮮食材を積極的に取り入れているそう。私はこういうレストランをひっそり応援しています。

http://www.n1155.jp/

南青山野菜基地の偵察

外苑前にある野菜が美味しいレストラン、南青山野菜基地に行って来ました。ここはその名の通りベジ料理が充実しているレストラン。大地の恵みが凝縮したような、新鮮な野菜を頂くと、身体中の細胞が喜んでいるの感じるので、
自らレストランを選ぶ時はこういうお店が好きです。

http://www.yasaikichi.jp/

2013/01/10

1000羽の鳥会議

五反田のセブンイレブン前で真夜中に地元の猫が10匹集まる猫会議が行われているのは知っていましたが、今日は自宅前で1000羽の鳥が鳥会議をしていたのを見つけてびっくり。ヒッチコックの鳥のような事にならなくて良かった。

キューイ in フレンチアルプス

チワワのキューイちゃんはフランスでバカンスを満喫中です。今日は雪のフレンチアルプスを散策。新しいセーターでお洒落してみました。

イビサアーティストの新年会

去年の夏にイビザで知り合った音楽家、ダンサー 、VJなどのアーティストの皆さんと新年会をしました。

イビサで出会った人々は面白い人が多いので、話しているだけでも刺激になります。今年のイビサの夏はどうなるのか、考えるだけで心が踊り、今から楽しみです。

2013/01/08

三重県なばなの里

伊勢神宮に行ったついでに、三重県にあるなばなの里に行ってきました。すご〜く大きな敷地の中は全てライトアップされていて、クラシックミュージックに合わせた光のショーもあり、雪の寒さが気にならない程の美しさでした。

2013/01/05

伊勢神宮で我慢大会 Ise Grand Shrine

新年は伊勢神宮に行ってきました。でもすご〜く寒くて、どこに行っても行列で、おまけに昨日は阿部首相が来てたから道は閉鎖されて渋滞するし、まるで我慢大会に参加しているようでした。でもまあ初めての伊勢神宮参拝で清々しい気分になりました。

During the new years holiday, I visited Ise Grand Shrine which is a dedicated shrine for goddess Amaterasu-omikami. Amaterasu is a major deity of the Shinto religion which is the indigenous spirituality of Japan. Amaterasu is the goddess of the sun and the universe.

In Japan, between January 1st to 3rd, people visit shrines for New Year's prayers and good luck. The shrine was extremely crowded and freezing so I was about to pass out in the shrine. I felt like the goddess was testing my patience. After visiting the shrine, I was physically exhausted but mentally and spiritually refreshed!

2013/01/01

Japanese new year breakfast

In Japan, on January 1st, we usually eat huge breakfast with family members. It's like a Christmas dinner in Europe.

This morning my family started eating heavy breakfast with sake at 9am so I didn't party last night to be fresh for this special breakfast.