2012/08/29

踊る阿呆に見る阿呆 Dancing fool & watching fool

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々(Dancing fool, watching fool: all fools, so let's all dance!)」 
 
イビザで暮らしていると、この阿波踊りの掛け声が頭をぐるぐる駆け巡り、踊るたびに、この教えって本当だな〜としみじみ感じます。イビザではキャラバンで暮らすヒッピーから、プライベートジェットを乗り回す超金持ちや大きなヨットでシャンパンパーティーをする貴族まで、いろいろな種類の人と遊んでいますが、中にはプライドが高く、偏見があり、視野の狭い人もいるので、そんな人を見るたびに、やっぱり人生は囚われをなくして楽しまないと損だな〜 と考えます。禅の教え「泣いても笑っても同じ道」って「踊る阿呆に見る阿呆」と同じだと気が付いた今日この頃。

2012/08/27

親バカ

チワワのキューイちゃん、今日も可愛い~。もうすぐ生後4か月。

また盗難事件

イビザで路駐していたら、サイドミラーのカバーが盗まれてしまいました。イビザは盗難が多いので、路駐する時は車の中に何も残さないようにしてたのに、外のパーツが盗まれるなんて! 被害は200€位なので大したことないのですが、ディーラーに行くのが面倒くさい。

イビザでは、ワイパーやヘッドライトも盗まれる可能性があるそう。ほんと、イビザって訳が分からないことが頻繁におこります。

2012/08/26

アムステルダムの週末

そういえば、数週間前にオランダ、アムステルダムに行ってきました。北のベニスと呼ばれるこの街は運河と建築がとても美しかったです。でも、街の中心部にはコーヒーショップと呼ばれるカンナビスカフェ(マリワナとハッシシを買って吸うことができる。街で歩きながら吸うのも合法)が立ち並び、カンナビスの種や苗、マジックマッシュルームの菌とそれらの栽培グッズを売る店があったり、スーパーマーケットでは様々な大きさのボングが売られ、レッドライト地区では赤い光に照らされた窓辺に娼婦が立ち並んで観光客を誘惑する、ソフトドラッグと売春が合法という街です。

でも、どの国のどの町にもこの2つのビジネスは存在するので、合法化して規制をつくり、売り手と買い手に安全な商品とサービスを提供して税金を取るという、オランダ政府の方針は理にかなっていると私は考えています。

興味本位にレッドライト地区を歩いてみたら、娼婦の中には若くてかわいい子もいてびっくり。もし私が男だったらぜひ試してみたいと思いました。

スーパーにはボングがいっぱい


カンナビスの種とマジックマッシュルームを売る店

 
コーヒーショップは一見普通のカフェ
でも前を通ると臭いが違う

 運河の町、アムステルダム



パーティー in フォルメンテーラ

小さなスピードボートに揺られ、イビザから30分の小さな島、フォルメンテーラで行われたビーチパーティーに行ってきました。強い夏の日差し、透明な海、潮風、地中海に沈んでゆく夕日、のりがよいイビザの人々・・・、イビザでは都会で絶対に味わうことのできない経験をたくさんしています。

昨日は久しぶりに沢山の女友達と一緒で、笑ってばかりで本当に楽しかった! 帰りのボートで寝そべりながら見た無数の星と、ものすごく明るいお月様、ボートの乗り降りで体中水浸しになったこと、みんなで分け合った巨大なパエリアとサングリアなど、良い思い出がたくさんできました。




2012/08/24

芸者と愉快な仲間達

The Face of Ibiza@Priviledge のボンテージ芸者とその愉快な仲間達をご紹介します。一見、この人たち本当に愉快なの?というような怖そうな面々ですが、実はみんな面白くて良い人。人は見かけによらないって本当です。

ボンテージ芸者@Priviledge

毎週木曜日は世界一大きなクラブ、Privilege で開催されているThe Face of Ibizaでボンテージ芸者ダンサーをしています。このイベントは東京の有名クラブ、ageHaと提携しているので、太鼓と三味線ライブ、ポールダンス、女装者とマッチョのボンテージショーなどがあるユニークなパーティーなので、かなり遊びに近い仕事です。この夏はパーティーの聖地であるイビザで、労働の厳しさを学び、日々精進です。

2012/08/23

Fatboy Slim@Cafe Mambo

Fatboy Slim is in Cafe Mambo now. It's a pre-party of David Guetta, F*** Me I'm Famous. Ibiza is HOT again tonight!!!!

2012/08/21

アイ アム ザ 芸者 in Ibiza

イビザでお仕事再開しました。いつの間にか私、イビザで売れっ子の芸者ダンサーです。

昨晩はシックなラウンジバー&レストラン、KM5で日本をテーマにしたパーティーが開かれたので、そこでダンサーをしたのです。メインDJはクリエイターの高城剛さんで、日本人の三味線と笛の演奏家のライブもあり、すごーーーく盛り上がりました。イビザの8月は観光客で混み過ぎのクラブより、ラウンジバーの方がリラックスできるので好きです。

パーティーには全然関係ないけれど、昨晩一番びっくりしたことは、高城さんも発芽発酵玄米を毎日食べているということ!!!! 玄米を4時間かけて発芽させて、その炊き上がった玄米を3日かけて発酵させて食べているのはイビザで絶対に私だけだと思ったら、もう一人いました。

親バカの気持ち


チワワのキューイちゃん、お昼寝中で可愛い~。

子供がいる人達って、子供の写真とか、子供と何した、かにしたと、どーでもいい情報をFacebookにアップしてるけど、始めて犬を飼ってみて、そんな親バカの気持ちがやっと分った今日この頃。

2012/08/18

猫派から犬派へ

今まで猫キチガイの私でしたが、昨日から犬派に変わりました。マイチワワかわいいいいいいいいい!!!!!!しかも呼ぶとシッポを思いっきり振りながら来るし、私の言う事をちゃんと聞くお利口さん!!!!犬を飼ってみたら、こんな普通の事に大感動しました。

2012/08/12

フォルメンテーラ島 Formentera

昨日は急に思い立って、イビザからフェリーで30分の隣島であるフォルメンテーラ島(Formentera)に行ってきました。あまり開発が進んでいないこの小さな島のビーチはすごく美しい!!!! 裸で泳げるヌーディスト・ビーチも複数あります。

ちなみにお勧めビーチはIlletes, Llevant, Es Pujols, Tramuntana, Migjornです。昨日は炎天下の中、Sa RoquetaビーチからEs Pujolsビーチを歩いて、その途中、人がいない綺麗な場所で泳いできました。この島の水はクリスタルのように透明で、本当に本当に綺麗でした。




DJ Satoshi Otsuki@DC-10

そういえば、数週間前にイビザのDC-10で毎週月曜日に行われているCircolocoというイベントに行ってきました。この日は日本人DJのSatoshi Otsukiくんが回したので、日本人の友達といってみたのです。イビザにはあまり日本人がいないので、日本語を話すというだけでみんなとすぐ友達になれるのがうれしい。パリやロンドンなどの大都会ではありえません。DC-10の雰囲気はあまり好きではなかったのですが、Satoshiくんの音楽はよかった!




2012/08/11

バルセロナの週末

観光客で混雑しまくっているイビザを離れ、週末はバルセロナでゆっくりしようと思ったら、バルセロナもすごい混んでた!8月のヨーロッパはどこも観光客でいっぱいです。

バルセロナは何回も来たことがあるので、適当に歩きながら、芸術的な建築物を見たりして時間を過ごしました。

2012/08/05

S'Aigua Blancaで浄化の日

何だか最近疲れが抜けないので、S'Aigua Blancaという少し遠いけれど、水がすごく綺麗なビーチに行ってきました。ここではビーチ沿いの壁に海水をかけて柔らかくしてから体に塗る、天然の泥パックもすることができます。ビーチには身体も顔も泥だらけの人がいっぱいいて面白かったです。

最近は泳ぎに行くのに、海のミネラルを身体中から吸収する為に、日焼け止めは使っていません。頭まで潜って泳いだり、身体中の力を抜いて、クリスタルのように澄んだ海にプカプカと浮いていると、心の中モヤモヤした気持ちがスッキリとリセットされます。

2012/08/01

フランス、アンカフェ SVP

フランス、おそらくパリのカフェのメニュー。注文の時、「コーヒーひとつ」と頼むと2ユーロで、「コーヒーひとつお願いします」と丁寧に頼むと1.8ユーロとお得なシステム。「礼儀を忘れずに」という、皮肉なメニューってフランスらしい。

シック オブ パーティーズ

パーティーの聖地であるイビザでは、毎日たくさんのイベントが行われているのですが、大音量のクラブと、盛りのついた男どもにほとほと疲れたので、最近は夕方からビーチに行って、雰囲気の良いレストランでディナーという普通の生活を送っています。でも、うかうかしてたらもう8月!イビザの長い夏を満喫するために気を引き締めて遊ばないと!と自分に言い聞かせています。