2010/12/27

ルンバとニャンコ

日本の実家でお掃除ロボット、ルンバが大活躍していたので、スイスの自宅用にも一台買いました。スイッチを入れておくだけで、一番奥の部屋まで掃除に行っても、電池が切れそうになると基地に戻って充電している可愛い奴です。猫たちはルンバが怖いようで、動いていると遠巻きに見ています。

Von meinem drahtlosen BlackBerry® Smartphone von Swisscom gesendet

2010/12/25

ホワイトクリスマス

24日は朝から雨だったのですが、夕方から雪に変わり、ホワイトクリスマスを過ごしました。

夜は友達と一緒に、フォワグラ、日本から持ってきた霜降り牛肉のステーキ、友達の産まれた年(1979年)のChateau Mouton Rothschildのワインというクリスマスデイナー。ワインはコルクが黴ていたので、飲めるか心配だったけれど、物凄くまろやかで一口ごとに体に染み渡るようで、今まで味わったことのない驚きの美味しさに大感動しました。(そういえば禁酒はいつの間にかやめてました)

Von meinem drahtlosen BlackBerry® Smartphone von Swisscom gesendet

2010/12/24

クリスマスマーケット

モントルーでは毎年恒例のクリスマスマーケットが賑わいをみせています。クリスマスグッズ、ソーセージ、チーズフォンデユやホットワインの屋台などが立ち並んでいます。でもスイスの冬は今年で3回目なので、マーケットを見ても感動は全く無く、いつの間にかスイスがホームになり、日本が外国に感じるようになって、嫌よと言いながら、スイスに腰を据えてきたのを感じます。あっという間の3年だったなー。
Von meinem drahtlosen BlackBerry® Smartphone von Swisscom gesendet

2010/12/22

フランクフルトは大混乱

予定より1時間半遅れてフランクフルトに到着してみたら、全ての出発便が遅延していてびっくり。ゲートの前の通路には沢山の簡易ベッドが連なり、バゲージクレーム前には無数のスーツケースが並んでいて、この数日の大混乱がうかがえました。

私の乗り継ぎ便は2時間遅れで何とか出発しそう。明日からはクリスマスラッシュで空港がもっと混むから、早めに帰ってきて良かった。
Von meinem drahtlosen BlackBerry® Smartphone von Swisscom gesendet

大寒波のヨーロッパへ

3ヶ月と長かった日本旅行を終えて、22日の朝に成田からフランクフルト経由でジュネーブに出発しました。世界最大の飛行機であるエアバスA380に乗ったのですが、ビジネスクラスの席幅は変わっていないけれど、真横に倒した時に背中、腰、足部分の角度が細かく変えることができたのと、通路やトイレが広めだったのが他の機体との違いかな。ファーストクラスは各座席が個室になり、機内にはバーもあるらしいのでいつか乗ってみたいです。

ヨーロッパには引き続き寒波がきているので、この数日は北ヨーロッパ発着便にかなり影響が出ています。私が乗った便も到着が遅れたので、1時間遅れて出発しました。フランクフルトでの乗り継ぎが心配。というのは、実はお土産用に生の高級和牛を2kgをスーツケースに入れてあるので、それらが無くならないか心配なだけなんだけど。
Von meinem drahtlosen BlackBerry® Smartphone von Swisscom gesendet

2010/12/20

The big issue ビッグイシュー

先日ホームレスの自立を応援する雑誌であるビッグイシューを買いました。たいしたことないだろうと思っていたら、質の高い内容にびっくり。

この雑誌の販売者はホームレスまたは住まいを得た元ホームレス。販売者は最初に雑誌10冊を無料で受け取り、駅前などで販売し、その売上3千円を元にして次回からは一冊140円で仕入れ、300円で販売し、160円を収入とします。なので、ビッグイシューを買うとホームレスの人々の自立をサポートできる仕組みになっているのです。

余裕のある人々が何らかの形で社会貢献をしていけば、もっと良い世の中になってゆくと、ビッグイシューを読みながら考えました。

アダム・パスカル&アンソニー・ラップのライブ

12月18日は青山劇場で行われた、アダム・パスカル&アンソニー・ラップのライブに行ってきました。彼らはブロードウェイ・ミュージカルを中心に活躍しているミュージシャンで、アダム・パスカルはミュージカル、レント(RENT)のロジャー役で数々の賞を受賞しました。

このコンサートでは彼らが出演したミュージカル、キャッツ、オペラ座の怪人、キャバレー、レントなどから多数の曲が演奏されたので、アメリカで留学していたころはNYやDCでよくミュージカルを見たな~ などと、留学時代のことを懐かしく思いしました。

2010/12/18

音と舞のイベント AIVA festa

19日は最近できたばかりの渋谷区文化センター、さくらホールで行われた音と舞のイベント、AIVA festa 2010に行ってきました。ちなみにAIVAとは、最近創刊されたコンサートや文化イベントの情報誌です。今夜は世界的なコンクールで入賞経験のあるアーティスト達が次々に舞台に登場し、ジャズ、クラシック、ビートボックス(楽器を使わずに声で複数の楽器の音を表現)、創作ダンス、タンゴなどバラエティーに富んだ芸術を披露しました。

初めて生で聞いたビートボックスは、一人の男性がマイクを使ってドラム、トランペット、打楽器などの音をまるでバンドが音楽を奏でているように声だけで表現したのでビックリ。あと、情熱的なアルゼンチン人(?)カップルのタンゴも凄い迫力でした。

2010/12/16

シャネルでコンサート

昨日は銀座のシャネル、ネクサスホールで行われたクラシック音楽のコンサートに行ってきました。シャネルは国内外で活躍する日本の若手音楽家を育てることを目的として、常連客を招待し、このようなコンサートを定期的に開催しています。

今回はピアノ一名、ヴァイオリン四名、ソプラノ一名、計六人の音楽家が3曲ずつ披露しました。一番前の席だったので、アーティストの息づかいや体全体で音楽を表現する様を間近で見ることができて感激。

クラシック音楽はよくわからないと思っていたのですが、心が静かになるにつれて、段々とその良さを感じ取れるようになってきました。

2010/12/15

日本旅行終盤

Blowfish Sashimi

Sushi at Roku Roku, Grand Hyatt Tokyo 

Una-jyuu at Nodaiwa
今回の日本旅行は3ヵ月。両親は長期間夫をスイスに一人で残しておいて平気なのかと心配していたけれど、特に問題なし。東京は人々のペースが早くて、皆と同じように忙しくしないといけないような気にさせられ、始めの一カ月は忙しく遊びました。最近は寒くて出不精になってるけど。

日本ではいろいろな美味しいものを食べました。うなぎはあまり好きではなかったけれど、久しぶりに食べたらすごく美味しい。スイスは静かで環境は良いけれど、人が親切で、面白い人がいっぱいで、食べ物が美味しくて、治安が良い日本が一番好き。

2010/12/14

お掃除ロボットがやってきた

お掃除ロボット、ルンバを買いました。クルクル回りながら部屋中に掃除機をかけて、掃除が終了すると充電基地に戻るという、かわいい奴です。タイマーをセットして留守中にロボットが掃除をしておいてくれるなんて、戦後65年、凄い時代になりました。

2010/12/06

只今禁酒中

連日メディアでは海老蔵のニュースが取り上げられていて、こいつはだらしない男だーとか、お酒は人を狂わす、などと思っていたら、先日意識が飛ぶ+吐くまで飲んでしまったので反省をしています。だから最近禁酒中。お酒を止めたら、煙草を止めた時のように、人生の大切なパートナーを亡くした気分になったけれど、肝臓に余分な負担をかけていないからか体が楽に感じます。お酒なしの毎日は結構気分が良いです。

付き合いでバーに行ってもお茶を飲んでいます

2010/12/05

エスカーダのファッションショー

12月3日はグランドハイアットで開かれたエスカーダのファッションショーに行ってきました。客席の最前列には、有名人に疎い私でも知っている日本人女優やモデルが勢揃いでびっくり。しかも、みんなショーに出るわけでもないのにパーティードレスと高層ヒール着用で尚びっくり。ショーは見てすぐに忘れたけれど、観客のファッションに対する執着は印象的でした。

箱根温泉旅行

ダーリンがスイスに戻ったので、友達と箱根にある会員制のホテル、エクシブ箱根離宮に行ってきました。



紅葉が美しい雄大な箱根の山を一望できるこのホテルは、ここに住みたい!と思わせるほど、ラグジュアリーでありながら、落ち着ける雰囲気。少しトロリとした温泉も気持ちがよかった。


一泊した次の日は、彫刻の森美術館を散歩して帰りました。 最近とても心が平和です。仕事や対人ストレスのない毎日って本当に素晴らしい。


ロクロクと外苑の銀杏

ダーリンの東京観光最終日は、グランドハイアットのレストランで寿司ランチ。スイスには海がないので、美味しいお寿司を食べられる店がとても少ないのです。だから彼は日本滞在中は毎日お寿司を食べます。よく飽きないな~。

名前が気に入ったランチセットの「かつら」。写真は前菜

そして、数日前の豪雨と強風で殆どの葉が落ちてしまった、外苑前の銀杏並木を散歩しました。 二人で過ごした東京の日々は、一人で過ごすのとひと味違って面白かった!

2010/12/04

忍者レストラン

赤坂にある忍者レストランに行ってきました。忍者姿の案内人と迷路を通ってテーブルつき、巻物になっているメニューを手渡され、


















ドライアイスの煙りに包まれたサラダや

目の前でお皿が燃えるというような、不思議なレストランで面白かったです。各テーブルで披露されるマジックショーが本当に不思議でした。

浅草、明治神宮、香和

最近はダーリンと一緒に外人が好みそうな東京の名所を回っています。 浅草の仲見世で般若心経が彫ってある白檀のブレスレットや「侍」とプリントされているTシャツを買い、



明治神宮で参拝し、

ニューハーフの花魁ショウを見ました。東京に住んでいても滅多に行かない場所ばかりなので、結構私も楽しんでいます。ニューハーフは並みの女性よりも美しく、身のこなしがエレガントでびっくり。

2010/12/03

東京ベイコートとグランドハイアット

ダーリンが仕事で東京に来ているので、最近はホテル暮らしをしています。お台場にある会員制のホテル、東京ベイコートクラブは圧倒されるほどゴージャス。バブル期ってこんな建物ばかりだったのかな?などと考えながら、夜景の美しいジャグジー付きの部屋を満喫しました。



これでもかと言うほど豪華なベイコートクラブに1泊した後は、六本木ヒルズのグランドハイアットに4泊。ベイコートに比べると、ミニマリステックなインテリアのグランドハイアットが殺風景に感じました。あと、すかし気味のホテルマン&ウーマンがちょっと嫌。でもハイアットは立地が良いので、どっちもどっちかな。


六本木ヒルズの夜景