2007/01/30

履き心地の良い靴 「karoline by takako」

洋服、靴、バック、下着など、人それぞれのこだわりってあるとおもうけど、私は特に靴が好き。靴はいっぱい持っているけれど、かわいくて履き心地が良い靴ってないかな~と、いつも探してしまうのです。靴選びって、健康な生活を送る上で重要だと思う。歩くことは健康に良いけれど、足に合わない靴を履いて歩くほど、不健康なことはないと考えているので・・・。ヒールのある靴ばかり履く人って、外反母趾やハンマートゥなどの障害がある人が多いそうです。



私のお気に入りは、スペインの靴のブランドである「karoline by takako」。このブランドのディレクター兼デザイナーであるピロ貴子さんのショールームに遊びにいきました。貴子さんは、日本人の足に合うような履き心地の良さと、スペインブランドらしいキュートさを兼ね備えた靴をデザインしています。



最近のお気に入りは、「karoline by takako」のブーツ。5センチ位のヒールですが、靴底は柔らかいゴムになっているので歩きやすいし、ブーツの周りについている、ふわふわの毛が、なんともいえずかわいいので、履いているとうれしい気分になるのです。



大切につくられた靴って、なんか表情があるみたい。私は靴をペットみたいにかわいがっています。

バーニーズ ニューヨーク (銀座、新宿、横浜にあるデパート)
http://www.barneys.co.jp/

OPAQUE 銀座(セレクトショップ)
http://www.opaque.ne.jp/ginza/index.html

CAVECROCHET(セレクトショップ)
http://www.cavecrochet.com/
大丸デパート(関西)
http://www.daimaru.co.jp/

2007/01/27

「我や」(GAYA)青山店

マクロビオティック料理と有機ワインやビールが楽しみめる居酒屋、「我や」(GAYA)表参道店にいってきました。代々木上原にある「我や」は普通の居酒屋みたいで、マクロビオティックを知らないようなお客さんがほとんどだけれど、表参道店は80%がマクロビのお客さんらしい。店内は女性も気軽にこれるような、オシャレなつくりになっていました。














最近、心のこもった料理を食べないと、食べた後にむなしい気分になってくる。不思議なんだけれど、心をこめて作られた料理からは、料理人の「気持ち」が伝わってくる。だから「我や」の料理を食べると、なんだかホッとするのです。

小金持ちの隠れ家? - THE HOTEL JUBAN

麻布十番にできた会員制ホテル、「THE HOTEL JUBAN」で行われた、小さなパーティーにいってきました。ここは、ホテルとしての利用はもちろんですが、パーティー、カラオケ、映画鑑賞、ビジネスミーティングなど、利用方法はいろいろなのです。

ビル自体が小さいので大きな部屋は少ないみたい。私が受けたこのホテルの印象は「小金持ち向けの隠れ家」。

ディナー、食後のドリンク、ホテルが一つになってるなんて、忙しい現代人にぴったり。表向きも明らかに "ホテル" という印象を与えないしね。



私の発想って貧困かしら?でもこのホテルに入ったとき、こんな会話が頭に浮かんだの。

(女)ここホテルじゃないの?
(男)違うよ~。会員制のレストランなんだよ。
(女)な~んだ。なら安心。でも変なことしないでね。
(男)もちろんしないよ~(ニヤッ)

ヴィトンでプライベートパーティー

Louis Vuitton (ルイヴィトン) 六本木で行われた、知り合いのプライベートパーティーにいってきました。ルイヴィトンて、特別な客様には店内をパーティー会場として使わせてくれるらしい。ちょっとドキドキしながら店内へ。IDチェックの後、入り口で紙と鉛筆を手渡されました。なんだろう…?



パーティーは2階で行われました。カウンターに並べられたストロベリーの入ったヴーヴとヴィトンのハンドバックが美しい!おまけにQEDのケータリング!なんて素晴らしいセレクションなんでしょう。主催者のお友達だけなので、和やかな雰囲気でした。



一番びっくりしたのは、ドローイングコンテストがあったこと!店内に並べられている商品を、入り口で渡された紙に描いて、それを壁に飾り、みんなで審査をしました。一番うまく描けた人にはその商品がプレゼントされたのです。(うまく書けた人が2人いたので、2人ともプレゼントを受け取っていました)こんな素敵なイベントがあるパーティーっていいなと思いました。

「鮨 やまざき」 in 恵比寿

恵比寿にある「鮨 やまざき」にいってきました。カウンターで握ってもらうのもいいけど、個室もなかなか落ち着ける雰囲気。4人でいって、ワインを4本オーダー。「ワインとお鮨があれば何もいらない!」と思った幸せな夜でした。



2007/01/25

MSNニュースに写真が掲載された!

先日、築地本願寺で行われた、モトローラ・ジャパン主催のM702iSの発売記念パーティーの様子がMSNニュースに紹介されていました。あらめて振り返ると、すごいパーティーだったな・・・
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/fashion/TheParty/graph/009/



なんと私がパリスにお願いしてとってもらった、ツーショット写真も掲載されました!
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/fashion/TheParty/graph/009/16.html

この日のブログ
パリスヒルトンとパーティー


生パリスはすご~くかわいかった!

2007/01/23

今日は盛り塩気分

今日は久しぶりによい天気でうれしくなってくる。リビングからは富士山がとてもきれいに見えました。最近、風水に凝っているので、きれいに部屋を掃除して、玄関、玄関のドアとトイレの床を塩水で水拭きしました。玄関が水拭きしてあると、帰ってきたときに気持ちがいいんだよね~。

今日は初めての盛り塩にチャレンジしてみようと思ってネットを検索してみたら、「盛り塩は客寄せのおまじないで、一般家庭でやるような事ではない」という書き込みを見つけたけれど全く気にしない。

2007/01/14

六禄 in グランドハイアット

グランドハイアットのお寿司屋さん六禄にいってきました。内装には二つの全く違う素材である、冷たい感じの岩と自然のぬくもりが伝わってくるような天然木が使われていて、それらが絶妙なハーモニーを作り出していたのが印象的でした。



お寿司を食べるたびに思うんだけど、生魚って本当にすばらしい!お寿司の国、日本に生まれて本当によかった!


         期待を裏切らないお味でした

平和を実感する

散歩がてら、目黒区の駒場公園内にある旧前田侯爵邸・和館にいってきました。手入れの行き届いた庭はすごくきれい。



入り口のおじさんは豪快に昼寝中。いくら入場料は無料だからって・・・。「日本は平和だな~」と思った昼下がりでした。

バドガスタイン鉱石で岩盤浴

お正月休みには、諏訪湖にある稀石の癒(きせきのゆ)というスパに滞在してきました。お正月に諏訪湖って地味だな~とおもったのですが、ここでは「奇跡の石」といわれている、オーストリアのバドガスタイン鉱石で岩盤浴やラドン温浴ができるときき、3泊もしてきました。バドガスタイン鉱石は岩盤浴ブームの火付け役といわれている秋田県玉川温泉の鉱石、北投石と同じような効用があるそうです。


               諏訪湖


これがラドン温浴室に置かれているバドガスタイン鉱石。石の周りに座ることで、血液の浄化や細胞の活性化を促進することができるんだそう。玉川温泉で湯治をする時は北投石の上に寝っころがるらしいので、誰もいないときには、この石の上に寝ていました。表面が平らじゃないから、ちょっと痛かったけど。石の効果かどうかわからないのですが、この宿に滞在した3日間は、いつも悩まされている便秘がなおっていました。

龍神の滝にいってきました

お正月休みは、岐阜県中津川市にある「竜神の滝」にいってきました。ここは知る人ぞ知るパワースポットだそうで、その昔、龍神様をそまつに扱ったたたりで、近くの村が災害にみまわられたとき、滝の中から大きな白龍が天にまでかけのぼっていったといわれています。



約12Mのこの滝は「岐阜県の名水50選」に選ばれているだけあって、水はクリスタルのように透きとおっていて、とても清らか。



ここの水にパワーストーンを浸すと、何かしらにいいらしい。良いといわれることは全て実行するたちなので、「今年も例年通り、常にラッキーでハッピーな一年でありますように」という願いをこめてお清めしてきました。

2007/01/13

アーティストカフェからの夜景

水道橋にあるアーティスト カフェにいってきました。ここは夜景とライブミュージックが楽しめるレストラン。出演するアーティストは日替わりです。

すごくきれいな夜景を見ていたら、人は皆、自分の人生をつくっていくアーティストなんだなぁ~。毎日を楽しくするも、つまんなくするも、アーティストの腕にかかっているとぼんやり思った。

2007/01/06

ベッカムが六本木にやってきた!

12月29日、モトローラ・ジャパンから新しく発売された携帯電話M702iSの発売記念イベントのため、六本木ヒルズにベッカムがやってきました! シークレットイベントのはずなのに、六本木ヒルズアリーナは超満員ですごい熱気!



太鼓の演奏やダンスパフォーマンスなどで会場が盛り上がったころ、舞台がスモークに包まれたと思いきや、ベッカムが登場しました!サッカーに関心のない私は、今までベッカムに注意を払ったことはなかったけれど、生で見たベッカムは超かっこよかった!!! すっかり私もベッカムのファンになりました。




ベッカムがテレビCMをしている新しい携帯電話M702iSはFOMAの中で一番薄くて、とってもスタイリッシュ!私はヴィクトリア(ベッカムの奥さん)も持っているというホットピンクのM702isを買ました。見た目が良いだけではなく、使い勝手もよいのでおすすめです。



最近、パリス・ヒルトンと対面して喜んでいたら、今度は生ベッカムを拝むことができて感激!2007年は良い年になりそう・・・