2006/10/31

『たまとみか』ハロウィンライブ

渋谷CAMPで行われた、『たまとみか』のハロウィンライブにいってきました。
みかちゃんは、「谷村新司NATURE LIVE~夢人~in東大寺」で『バンブーシンフォニア』というバンドのメンバーとして出演し、世界遺産である東大寺に音楽奉納をしてきたそうです。 (12月3日BS 1月NHK総合 放送予定)



『たまとみか』のライブを聞いていると、音楽で表現することを本当に楽しんでいるんだな~、好きなことを仕事にできるなんて素晴らしい!と思う。私も好きなことだけして生きてゆきたい・・・・



ハロウィンライブということで、アンコールは東大寺の「奈良の大仏」にちなんで、大仏のかぶりものパフォーマンス!みかちゃんによると、夜の東大寺には神秘的なパワーが満ち溢れていたそうです。そんな素晴らしいお寺に音楽奉納できるなんて、音楽家ってすばらしいなと思いました。


       美しいみかちゃんが大仏に・・・

ハロウィンパーティー - 2

29日は自宅でハロウィンパーティー。60人くらい仮装した人たちが集まって大賑わいでした。













公然とバカできるハロウィンってかなり楽しい。

2006/10/30

ハロウィンパーティー - 1

永田町のプルデンシャルタワーレジデンスで、ハロウィーンパーティーが行われました。高層ビルなので窓が開かなくて残念だけれど、夜景がとてもきれい。











このビルは、1982年2月のホテルニュージャパンの火災以来、廃墟となっていた場所に建っています。日本では災難があった場所を嫌がる人は多いですよね。
ちなみに韓国には「一度大きな災いが起きた場所には悪い事は起きない」という言い伝えがあるそうで、三豊百貨店跡地には買い手が殺到したそうです。何でも考え方次第だなと思いました。

ホストのスパイダーマンにお出迎えをうけました。ちなみに私は中国人の仮装。













おばけと写真をとったり、なごやかなハロウィンでした。

2006/10/27

お寺のヨガ教室 - 2

週一回通っているお寺のヨガ教室。ここにくると体も心もリセットされるよう。最近遊びすぎで疲れているので、さぼろうかと思ったけど、重いおしりを持ち上げて来てみました。

気持ちよく体を伸ばして、忙しい日々の中、浅くなっていた呼吸を整えて・・・ クラスが終わるころには気分も頭もすっきりとしていました。

さぼらないでよかった。

今日はなんだかブログな気分なので、キチガイのようにブログをアップしてみました。

最近のランチ - 東京純豆腐

神谷町からべジレストラン、「Sofa」がなくなって、ランチ難民をしていた矢先、飯倉交差点に「東京純豆腐」ができました。ここは、作りたてのふわふわの豆腐がたっぷり入った韓国鍋のお店。

私のお気に入りは、味噌ベースの「きのこスンドゥブ」。ランチセットにはナムルもついてくるので、野菜がたっぷりとれます。チーズをトッピングするのがオススメです。

すごく熱くて辛いので、繊細な味覚を失うんでないかだけが気がかり。
ちなみに、「東京純豆腐」は、青山新宿渋谷にも支店があります。

ISH-ONE's イベント@Velours

青山のVelours (ベロア)で行われた、Hip-Hopアーティスト、ISH-ONEのニューアルバム リリースパーティーにいってきました。ベロアってはじめてきたけど、内装が意外とちゃちいね。 でも赤いシャンデリアはかわいかった。



最近遊びすぎて疲れたよ~。久しぶりに吹き出物ができています。
でも出かけていると、いろんな出会いがあって楽しい♪
お出かけジャンキーの今日この頃。



ISH-ONE - インディーズバンド試聴サイトaudioleaf
http://www.audioleaf.com/ishone/

どこから浮気?

おかマジックで知られる(?)占い師 ラブちゃんブログを読んでいたら、
「浮気について」という日記が目にとまりました。

「彼氏以外の人と会う時に勝負下着をつけてお出かけしたらもう浮気ね! ~中略~ でも、さぁ~ それが・・・だいたい、どうでもいい下着の時にかぎって口説かれて・・・そういう事になっちゃうわけでしょ!?一体、どういう事よね!ちんぷんかんぷんね!勝負下着の日は何にもなかったりしてね!」

という、ラブちゃんの文章がうけた。オカマも女性も同じなのね。
「どこから浮気」って私は話し合いたくないな。 だって、ここからここまでが「浮気」って線引きすると、逃げ場がなくなっちゃう。

2006/10/26

日本人のコミュニケーション

知り合いのイタリア人に連れられて、青山にある「Riva deli Etruschi」 ( リヴァ デリ エトゥルスキ)にいってきました。彼はレストランの批評家なので、食を通じて人生を楽しむことについて熱く語っていました。

   

「僕はこう思うけど、かのんはどう思う?」と異なる意見の交換を好む彼は、いちいち私の意見をきいてきます。食べることも好きだけど、寝ることの方が好きな私。適当な返事をすると、「なんでそう思うの?」と掘り下げて聞いてくるし・・・・ 一日働いて疲れてるので、頭働かないんですけど・・・・ こんな時には、適度にながしあう、日本人のコミュニケーションって素晴らしいなと思うのでした。


             シェフのおまかせコースは芸術的

2006/10/24

香港で人気のデザートレストラン「糖朝」

香港で人気NO.1といわれるデザートレストラン「糖朝」が青山にあるというのでいってきました。「医食同源」(注1)の考えに基づく、黒ゴマ、小豆、仙草などを使った薬膳メニューがたくさん!ここではデザートだけではなく、点心、香港麺、お粥などの食事もできるようになっています。

   
休日は表に列ができるほど混んでるらしいけれど、月曜の夜はガラガラ。

何を頼んでよいのかわからなかったので、とりあえず今日のところは、一番人気のマンゴープリンと杏仁豆腐。マンゴープリンの中にはフレッシュマンゴーがたっぷり。甘さ控えめなので、フレッシュフルーツのおいしさが引き立っていました。


注1:「医食同源」
「病気を治療する(医)のも、日常の食事をする(食)のも、ともに生命を養い、健康を保つために欠かせないもので、源は同じ(同源)」という意味で、食こそ薬と見なし、そこから薬膳という考え方も生まれています。
岐阜県健康長寿財団ホームページより)

座禅教室 in 麻布十番

麻布十番に無料で座禅を教えてくれる人がいるということで、初めての座禅体験をしてきました。仙人みたいな白いひげをはやしたおじいちゃん先生です。座禅はただ座るだけではなく、一生懸命、気迫をもって座らなくては意味がないそう。

自分なりにがんばってみたけれど、足がいたいな~とか、昼ごはん何食べようなど、雑念がいっぱい。座禅も練習が必要だそうです。

私の一番の悩みである、長時間睡眠体質をどうやって治したらいいのか聞いてみたら、「君は運動不足だな~。朝晩30分歩きなさい」 といわれました。確かに、どこに行くにもタクシーの私は運動不足かも。

早速、駒場公園を散策してみました。久しぶりに緑の中を歩いてリフレッシュ。この時期は気候がいいのですごく気持ちいい。これから毎日もっと歩こっと。



       公園内にある、旧マッカーサー邸

       
       木の精がいそうな、大きな杉の木

2006/10/23

「気」のよい場所

靖国神社のすぐ近くにある、北の丸スクウェアの住居棟で行われたパーティーにいってきました。参加者は音楽や芸能関係の人が多かったので、テレビも見ないし、邦楽も聴かない私は、久しぶりに会話で一苦労。

       
なんだか居心地がよくないので、タバコ組みにまじってベランダにでてみた。千鳥ヶ淵と皇居に近いからかな、ベランダからはよい風がはいってきました。


九段下も悪くないなと思った夜でした。

前世はインド人

神谷町にある、南インドレストランNirvanam(ニルヴァナム)にいってきました。 
ちなみにニルヴァナムとは、涅槃という意味。すごい名前つけるな。。。

ここでは南インドの一般的な家庭料理であるVada(ワダ)やDosa(ドサ)を食べることができます。全インドでは6割がベジタリアンということもあり、豆や穀物料理が多いのが特徴らしい。

インド料理というと、カレー、ナン、タンドリーチキンくらいしか知らなかったけれど、今日はちょっと変わったインド料理を発見しました。


        マサラ ワダ               ウディン ワダ

  
        マサラ ドサ              Uthappam w/onion

最近、インド料理を食べていると妙に落ち着く。ヨガは日課になってるし。前世はインド人だったこともあるに違いない。。。

Ravi'sホームパーティー in 元麻布ヒルズ

先日、元麻布ヒルズで行われた友達のホームパーティーにいってきました。重厚な雰囲気の建物の中は一流ホテルのようにゴージャス!友達の友達が15人くらい集まっての小さなパーティーは、和やかな雰囲気でした。うちのホムパは友達の友達が友達を呼び、知らない人がいっぱいで疲れるから。。。

最上階にある住人専用ラウンジからは夜景がとてもきれいにみえました。ゴーンさんはいつもこんな夜景をみているのかな。。。。?


このパーティーのアルバム
http://www.imagestation.com/album/pictures.html?id=2100418414&code=24799022&mode=invite&DCMP=isc-email-AlbumInvite

2006/10/19

Usato展覧会 in 麻布十番

麻布十番のダーツバー、「インフォキュリアス」で行われているUsato展覧会にいってきました。10月1日から31日までの一ヶ月間、ダーツバーはかわいらしいUsatoバーに変身!壁に何気なく飾られている絵、彫刻、映像などなど、内装はUsato一色でした。

              店内の様子


        お酒の下にもUsatoの作品が


   店内にはUsatoのメインキャラクターのうさぎくん

USATO 展示会のアルバム
http://www.imagestation.com/album/pictures.html?id=2100420150&code=24798340&mode=invite&DCMP=isc-email-AlbumInvite

イベントの詳細
USATO amB'z SHOW CASE 2nd Exhibition AZABU JUBAN
期間:10/1 ~ 10/31
会場:infoCurious (インフォキュリアス)
住所:港区麻布十番3-6-9 B1
電話:03-5439-9337
営業:19:00-04:00
produce by:amB'z

きれいごとのブログ

無理やり書いているみたいな、きれいごとばっかりの文章って読んでいてつまらない。だから、自分の好き勝手に書いている文章は面白くありたいと思う。

2006/10/17

ベタちゃんが死んじゃった

家に帰ったら、8月から飼っているベタちゃんが水槽の下に横たわっていました。寝てるのかな?と思って、餌をあげたら、最後の力をふりしぼって上まで泳いできたけれど、力尽きて下にひらひらと沈んでいきました。

最近、水槽の掃除が面倒だな~と、思っていた矢先に。。。こんなこと言ったらなんだけど、死んでくれて少しうれしかった。

夕飯の「さつま揚げ」を食べながら、ベタちゃんが息をひきとるのをみとりました。黒っぽく変色して、動かなくなったベタを見ていたら、冷凍庫の中に保存しているアジと似ているなと思い、ベタをビニール袋にいれてゴミ箱に捨てました。

さようならベタちゃん。。。もう魚は飼わないよ。









                アジ

ベタちゃんに関する過去のブログ
http://partyaminal.blogspot.com/2006/08/betta-chan.html

2006/10/16

ウーマンズキャリアナビに紹介されました

ブログを書き始めて早一年。何かが変わると思って書き始めたこのブログ。。。。実際、今の私の生活は、去年の私からは想像できないくらい、よい方向に変わってきているのです。

自分勝手な自分から、少しずつ相手を思いやる気持ちが芽生えてきて、精神的にも大人になってきたと感じる今日この頃。

夢の中で生活しているようで、現実感がない毎日。「日々精進」という人もいるけれど、私は「日々地上天国」と思って生きています。現実感がないまま死ねたらそれは幸せなことなのかも。

ところで、このブログが「ウーマンズキャリアナビ」という、働く女性向けのウェブサイトでキャリア・コンサルタントお勧めBLOGとして紹介されました。紹介されたことも現実とは思えなくて、なんとも不思議な気分。

30年後の自分を思い浮かべて。。。

人生設計の手法で、「30年後にはこんな自分になりたい」という目標を決めて、それに到達するように、20年後にはこんな自分、10年後にはこうなって、5年後、1年後、半年。。。というように、毎月の目標までに落とし込んでいくという方法があります。

何かやりたいことがある人にはいいけれど、この手法は、限られた自分の知識や想像の範囲内でしか目標を設定できないので、私には不向きみたい。私は目標を決めないで、30年後には、今の私から想像もできないような自分になりたい。常に前向きだったら、目標って決めないでいいやと思う。

2006/10/13

エロティックなファイン・ジュエリー

青山で開かれた、セクシュアルなファイン・ジュエリー ブランド、「Scalet Amour (スカーレットアモーア)」の新作発表パーティーにいってきました。金、プラチナ、ダイヤ、パール、サファイヤなどで作られたエロティックなトイは、確かにおとな用。


下記の不思議な形のジュエリーはムチ。オーク材の持ち手にはいろとりどりのパールやルビーなどがちりばめられています。 ちなみにお値段も大人プライス、¥790,000。


これ、けっこうかわいいのでは?と思ったのは、ダイヤとパールのニップル チェーン(写真中央)とアメジストの○○トリス クリップ(写真右下)。密かにこれつけてたら、エレガントな変態っぽくて面白いなと思った。


このジュエリーが作られている、西オーストラリアにあるブルームという小さな町は、美しい真珠がとれることで有名だそうです。ちなみに、「Scalet Amour」では真珠のネックレスやブレスレットなどの、一般的なジュエリーも扱っています。


5億円くらいあったら、いくつか買ってもいいなと思った新作発表パーティーでした。


過去のパーティーの様子
「謎の卵!お披露目パーティー」
http://partyaminal.blogspot.com/2006/05/blog-post_114888425919547725.html

「50万円のバ○ブ -adults only-」
http://partyaminal.blogspot.com/2006/02/adults-only.html#links

2006/10/12

気功整体 - 50回で体質改善!

気功整体に通い始めて早3ヶ月。一体いつになったら長時間睡眠体質がなおるの? 先生にきいてみたら、「体質改善には50回位くらい通ってもらわないとね~」といわれました。はじめの6回くらいで、表面的な痛み(肩こりなど)はなくなるけれど、根本的な体質改善は長くかかるらしい。

私だまされているのかしら。。。。?でも、確かに肩こりはなくなったし、体調も悪くない。

「今日は(体に)気がとおってるね」と始めて先生にいわれた。いままでは、先生が気を注入しても、体の中で気がとどこおっていたらしい。少しずつよくなってきているのかも。ここでやめるのもなんだから、50回通ってみようかしら。


              なまけもの。なんか親近感のわく動物

                      

2006/10/10

少し遅れの中秋の名月

今年の中秋の名月(10月6日)は台風のような暴風雨でした。でも次の日からはポカポカ陽気でいい天気。ベランダからは空が大きく見えました。



天気がいいのに、家にこもっているのはもったいないとは思いません。こんな日は、そよ風の入るリビングのソファーで昼寝したり、買ったばかりの、硬さが調節できる低反発マットレスでごろごろしながら夜まで寝ちゃうのが好き。睡眠友達のAtamiちゃんと一日中のんびりゴロゴロ。。。


        ねじりのポーズを披露するAtamiちゃん

16時間睡眠のあとテラスに出てみたら、少し遅れの中秋の名月がとても綺麗にみえました。最近は満月と生理が重なる。ヨガの先生もそうなんだって。なんか自然と一体化している気分になった。

2006/10/06

インド・カルチャー・チャリティー・ナイト

白金台にある「東京都庭園美術館」で行われた「インド・カルチャー・ナイト」にいってきました。このイベントはNPO法人「IEO国際交流団体」とNPO法人「ワールド・チルドレンズ・ファンド・ジャパン」の共催 + インド大使館の協力で開催されました。収益の一部はタイ、インド、長崎のめぐまれない子供たちに寄付されるそうです。

アールデコ様式で有名なこの美術館は、とても重厚な雰囲気。今日は大雨なので、建物や庭園がよく見学できなかったので、今度ゆっくりこよっと。



南インドの古典舞踊「バラタナティアム」(ダンスを伴ったヨガ)なんて、存在することすら知らなかった!私も知っているようなヨガのポーズがダンスと融合していました。インド人の友達いわく、このダンスは南インドでは一般的で、女性のダンサーが多いらしい。だからこのダンサーはフェミニンな感じなのかも。
ほんの少しだけど、恵まれない子供たちに寄付ができて、なんだか帰り道は気分がよかったです。
  これは祈りを表しているポーズ

お寺のヨガ教室

お寺で行われているヨガ教室に通い始めて、もう半年。小さなロウソク火が灯された境内で行うヨガは、毎日の生活でザワザワしている心を落ち着かせてくれる。


最近では、鶴のポーズ→プランクポーズ(腕立て伏せのような形)→犬のポーズ→鶴のポーズと流れてできるようになっていきました。少しづつだけど、ヨガは進歩が見えるのでうれしい。

       これは鶴のポーズ

2006/10/04

久しぶりのホームパーティー



先週末は、久しぶりのホームパーティーをしました。いつもてきとーにしか掃除も準備もしないんだけど、今日は朝からはりきってみた。ママに頼んでつくってもらった生花のアレンジを、実家まで一人で車でとりにいったり(普段は人をひくのが怖いので運転しない)、 部屋を隅々まで掃除したり、にゃんこをブラッシングしたり。



今夜は40人くらい、いろいろな人が遊びにきてくれて、秋の味覚、秋刀魚やキノコをベランダでグリルしたりと和やかな雰囲気でした。 参加してくれたみなさん、ありがとうございました。