2006/08/31

ローハスな生活とは?- mini movie

私がブログを連載している「MyLohas.net」の企画で、こんなミニムービーができました。 ダウンロードに少し時間がかかりますが、ぜひ見てください!

磯村かのんのビューティートーク
http://www.mylohas.net/aaaa/Cosmetic.mpg4.mp4

LA TERRASSE in 表参道

表参道の三ツ星フレンチレストラン、ピエール・ガニエールの屋上にあるカフェ・バー 「LA TERRASSE」 にいってきました。

ここはその名の通り、テラスでワインやシャンパンが楽しめるバー。グランドオープン前の店内はとても静かで、東京タワーと六本木ヒルズがとてもきれいに見えたのが印象的でした。 

最近、秋の訪れを感じさせる夕方の風が心地いい。きりっと冷えたシャンパンとワインでのんびりとした時間をすごしました。






その後は、青山ラピュタガーデンに移動。ライトアップされたプールを見ていたら、なんだかリゾートにきた気分。

都内の高級住宅地に、昼からやってる本格的なSMクラブがあるんだよ~。なんて、たわいない話をしながら過ごした、夏の夕べでした。




2006/08/30

ルーフトップ・ガーデンでBBQ

私が働いている会社のいいところは、東京タワーが見えるところ。空気が澄んでいると、とてもきれいにみえます。

今夜は屋上のルーフトップ・ガーデンで会社のBBQ。芝生で寝転ぶ人もいて、とてもリラックスした雰囲気。

お友達もヘルプに来てくれて、炭をおこしたり、お肉や魚を焼いたりと、みんなでのんびりした夜をすごしました。




森の中でディナー - Lever son verre

東京大学、駒場キャンパス内のフレンチレストラン、Lever son verreに行っってきました。テラス席を楽しめるのもあと数ヶ月なんて、少し寂しい気分。

このレストランはいつもすいているけれど、サービスやお料理はとても良心的なのがうれしい。キャンパス内は自然がいっぱいなので、ここで食事をしていると、避暑地に遊びに来た気分♪


ちなみに店内はこんな感じなので、テラス席をお勧めします。このレストランはよく結婚式の2次会などに利用されるそうです。

2006/08/29

最近の野望

忙しくて疲れたときは、パンダになって温泉に入っている自分を想像して、勝手に癒されています。


パンダついでで思い出したけど、最近の野望は「臥龍パンダ研究センター」にいって、パンダにはさまれて写真をとること。でも北京でもつらい思いをしたので、臥龍で数日を過ごせるかが心配。

パンダツアー詳細 (このサイトの写真にやられた)
http://holiday.knt.co.jp/t/71117841/

ランチ難民 - lunch in Kamiyacho

8月31日をもって、愛宕グリーンヒルズ1Fのオーガニックレストラン、 SOFAマザーズが閉店してしまいます。毎日ここでランチできなくなるなんて…。これからどこで栄養とればいいんだろう(遠い目)。

SOFAに関するブログ
http://www.mylohas.net/blog8/daily/archive/2006/04/post_12.php

マザーズキッチンに関するブログ
http://www.mylohas.net/blog8/daily/archive/2006/03/daily0320.php


                   べジカツ


                豆腐ハンバーグ


                  グリーンカレー

2006/08/25

「たまとみか」東京タワーライブ - tamatomika

東京タワー大展望台のClub333で行われた「たまとみか」のライブを聴きにいきました。このバンドはキーボード担当の「たま」とマリンバなどの打楽器を担当する「みか」という美しい女性2人のユニット。ジャズっぽい感じの洗練されたサウンドが魅力。

ひさびさの東京タワー。少し曇っていたけれど夕日がきれいだった。


「たまとみか」の音楽は迫力があるし、なによりも楽しそうに演奏しているのが印象的。女性らしい優しさと、激しさが感じられる音楽でした。


夜景もきれいだし、けっこうすいてるし、東京タワーは意外に穴場。

2006/08/22

磯村かのんの自宅で楽しむマクロビレシピ 最終回

磯村かのんの自宅で楽しむマクロビレシピ 最終回がでたので、ぜひ見てください。

料理教室に通ってみて、私は本当に料理が嫌いなんだと実感しました。授業中に野菜を洗ったり、切ったりするのはとても苦痛。ちなみに家では、フルーツの皮をむくのも嫌なのです。いつも寝てばっかりで時間は余っているけれど、調理の時間って無駄と思ってしまう。なんでこんなに嫌なんだろう?ちょっと不思議。

http://www.mylohas.net/blog/archives/2006/08/recipe0822.php

2006/08/21

麻布十番納涼祭り - jyuban festival

8月18,19,20日は麻布十番 納涼祭りでした。今年もすごい人だかり!メインの通りにいく元気はなかったので、古川の横でやっていた「国際バザール」だけいってみました。



























「国際バザール」では、六本木界隈のインド、タイ、ドイツ、ブラジル料理店など、いろいろな国の食べ物が楽しめるようになっています。














ナン用の釜まで持ってきているなんて本格的。

ししゃもミックスパック

BBQの時、誰かが持ってきてくれた「ししゃもミックスパック」。ししゃものオスとメスがまぜませに入っているお得商品らしいです。

ししゃもトリビア:メスのししゃもは栄養分がたまごに行ってしまうので、オスにくらべ身の味が落ちる。

でも、ししゃもミックスパックのメスには卵がなかったです。これって適当にししゃもを入れただけ…?

神宮花火大会 - jingu fireworks

8月16日は神宮の花火大会。骨董通り沿いにある友達の家からとてもきれいに見えました。今年は花火をいっぱい見たな~。もうそろそろ夏も終盤なので、少し寂しい気分。














さすが近いだけあって、花火がとても大きい!
















花火の後はお寿司パーティーとシャンパンで日本の夏を堪能しました。 毎日遊べて本当に楽しいし、幸せだなぁ~と最近つくづく思う。高校生のころ、中間試験と期末試験のたびに「早く大人になってテストがなくなればいいのに」と考えていたのをふと思い出した。

2006/08/17

鎌倉に一泊旅行②

鎌倉旅行の続き。
鎌倉ってあらためてきてみると、なかなかいい町。海の目の前にあるレストラン「リストランテ アマルフィイ」でワインを飲みながらのパスタランチ。時間がとてもゆっくり流れていきました。














すごくおいしかった「ペスカトーレ」。おいしそうに撮れたので載せてみた。
















その後、葉山のビーチに移動。夕日がとてもきれいで、ボートを漕いでいたら無人島にいるような気分になりました。久しぶりに海で泳いだら、とても気分が良かった。














日本のビーチも悪くないなと思った鎌倉旅行でした。

お花のある生活②

最近家に花を置くことにこっています。でも夏は暑さですぐ花がだめになってしまうのが問題なんだけど。南国の花は比較的暑さに強いそうです。フラワーコーディネーターの母に頼んで、南国風のアレンジをつくってもらいました。

2006/08/16

美術館でセクシーちゃんと花火大会 - wangan fireworks

8月13日は天王洲の第一ホテルに住んでいる知り合いの家で、東京湾岸花火大会をみました。

でも花火よりも住居に感動。第一ホテルって住めるんだね!ホテルのすぐ横にレジデンスの入り口がありました。ここではホテルのルームサービスが24時間使用できるそうです。鍵を開けておくと、寝ている間に朝食をテーブルにセットしておいてくれるサービスもあるなんて、うらやましい限り。

こちらのお宅は、まるで美術館のような調度品や絵が飾られていました。何気なく敷いてあるペルシャ絨毯も高そうだし、ちょっと緊張。
(ちなみに下記はイメージ写真。写真の掲載許可とってないので)













部屋からは花火がとても大きく見えて大満足。


















花火のあとは、天王洲の夜景が美しいタイレストラン、「asian diner Mahina」にいきました。テラス席は広々としていて、リゾート気分があじわえます。ゆったりとした気分で、シャンパンを飲みながら夕涼みを楽しんでいたら、花火パーティーで知り合ったセクシー美人が、いきなりワンピースのチャックをあけて、なぜかみんなに小さな下着をみせてくれました。

「とらわれのない自由人っていいな」と心から思った!妙な駆け引きをする“ヤラズボッタクリ”より、自由なセクシー美女の方がよっぽど好感持てると思った夜でした。

2006/08/10

鎌倉に一泊旅行 - Kamakura trip

長かった梅雨もやっと終わり。最近暑い日が続いているので、鎌倉に一泊旅行にいってきました。鎌倉プリンスホテルは昭和50年代のにおいがするホテル。(実際にはそこまで古くないと思うけど) なかなか落ち着けるホテルです。














部屋からは海とプールが見えました。














夜は由比ガ浜のビーチハウス(海の家)にいってみました。最近のビーチハウスはおしゃれにライトアップされているし、ハワイアン・ロミロミマッサージやタイ古式マッサージをすることもできる。タイ料理屋の屋台がいっぱいでていて、日本にいることを忘れてしまいそう。














波の音を聞きながらのマッサージは格別!すっかり眠ってしまって、あっという間に一時間のマッサージが終わってしまい、残念でした。

2006/08/09

下駄箱マイスター

うちには下駄箱の主がいます。よく靴の上で寝ているので、お気に入りのサンダルをとるにも一苦労です。靴磨きとかしといてくれるといいんだけど。

2006/08/07

Music bar@cafe ease Vol4 in 丸ビル

8月4日(金)は丸ビル1Fで行われた「Music Bar」というイベントにいってきました。その名の通り店内は大音量+酔っ払いがいっぱいでした。即席クラブイベントという感じです。参加者はゆうに1000人を超え、店の外にまで人があふれていました。ちなみにDJブースの裏手はVIP席になっているけど「VIP?」という印象でした。














店内は息苦しいので外にひなんしてみたら、ネイルサロン発見。このイベントは売り上げの一部をUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)に寄付しているそうです。いいことだ~。こういうイベントをもっと増やしていきましょう!

2006/08/02

ヒマラヤンの赤ちゃんに一目惚れ

ベタちゃんの餌を買いに六本木のペットショップにいったら、ブルーポイント・ヒマラヤンの赤ちゃんを発見しました。

アメリカにいたときに飼っていた猫たちを思い出させる、ふわふわの毛並みとブルーの瞳。

すご~くおとなしくて、甘えん坊。だっこしているとグルグルいって気持ちよさそうにしています。

「どうしよう、このまま連れて帰っちゃおうか?」と思ったけれど、グッと踏みとどまって、冷静に数日考えることにしました。

→後日 残念ながらこの子を飼わないことにしました。城の主は捨て猫など、“縁”のある猫ちゃんじゃないと飼いたくないそうです。



2006/08/01

ベタちゃんを紹介します - betta chan -

最近お魚を飼い始めました。トラディショナル・ベタという種類です。これは東南アジアに生息する淡水魚、ベタ・スプレンデンス(Betta Splendens)という魚を改良し、容姿や色を鑑賞用に整えたものらしい。美しいブルーにひかれて、恵比寿で衝動買いしてしまいました。青いヒレを優雅にひらひらさせながらのんびり泳ぐベタちゃんを見ていると、とても癒されます。























ベタちゃんのホームページ
http://gmap.jp/shop-2988.html

夏の天空城の夕飯

夏の間、天空城のディナーの定番は炭火焼のお魚だそうです。みんな手馴れた様子で炭をおこしたり、テーブルをセッティングしていきます。引っ越してきたばかりの私は、まだ城の慣習に慣れてはいないのです。















今夜はサンマ、ハマグリ、鮭、ブリなどを焼いて、ご飯と一緒に食べました。「家の中でサンマを焼くと貧乏くさく感じるけど、ベランダで炭火焼にするとゴージャスな気分になるね~」なんて話しながら、夜景を見ながらのディナーでした。

東天紅とスイートで花火パーティー

7月29日(土)は隅田川の花火大会。上野の東天紅で行われた花火パーティーにいってきました。

少し早めにいって、久しぶりに昭和のにおいがする上野をあるいてみました。お気に入りの浴衣を着てきたので、昭和気分も盛り上がります。

不忍池は無数の、見たことがないくらい大きな睡蓮の葉で覆われていました。池の周りはお祭りのちょうちんが飾られていて、金魚すくいなどの出店が連なっていました。

中途半端に近代的で清潔感のない町並みを歩いていたら、上野は北京みたいだな~と感じました。

東天紅からは手のひらサイズの花火だったけれど、とてもきれいに見えて、古めかしい花柄のカーペットと、くるくる回る中華テーブルを見ていたら、ほんわかした気分になりました。気取りのないレストランで、みんなもリラックスしてくれたみたい。ほのぼのしたパーティーになってくれてよかった。














2次会は不忍池と上野の夜景が美しく見える、ホテルのスイートルームに移動。みんなでたわいない話をしながら、楽しい時間をすごしました。












みなさん、すてきなパーティーをありがとうございました。