2005/11/30

ランチ@XEX愛宕 - 2

天気がいいのでAnに行った。いつ来ても景色がきれい。 ここにくると心があわられる気がする。今日はうちの会社で2ヶ月バイトしてた友達の最終日だった。これから彼女がいなくなると寂しくなるな~。病んでる人も誘って3人でランチした。彼にローズクオーツ(パワーストーン)をプレゼントしたら、変態には胸の写真取らせて、俺には石かよ~と文句いうので、石の大切さを力説した。

The weather was perfect so I went to a Japanese restaurant called An. This place is on the 42nd floor and it has a beautiful view of Tokyo. Today was the last day of my friend who was working part-time in the company that I work at. The mentally distressed friend came along and three of us had lunch together. I gave him the power stone as a gift and advised him to place it in his bedroom.

2005/11/29

マクロビ カリブ海クルーズ - macrobi -

マクロビカリブ海クルーズに参加するので、予習の為「マクロビオティック入門」を読んだ。マクロビでは、食べてはいけない食品はないけれど、ほぼベジタリアン。 香辛料、カフェイン、酒、肉、乳製品、等はあまり食べないほうがいいらしい。マクロ的な食生活に興味はあるけれど、肉食、辛党でワインとチーズ好きの私にとってはかなり厳しい内容。今日はランチにタイ王国認定レストラン銀座サイアムにいった。マクロビ生活からは程遠い。。。。
I finally decided to go to a macrobi caribbean cruise so I read a book called introduction of macrobiotic. Macrobi does not forbidden eating particular kinds of food but it recommends not to take spices, caffeine, meat, daily products and alcohol. I love eating red meat, spicy food, cheese and drinking wine….It will be tough for me to be on this kind of diet. Today I had lunch at one of my favorite Thai restaurants. I am so far from a microbi girl….

2005/11/28

屋上でハンバーガー - Gourmet burger -

ランチにWolfgang Packのハンバーガーを配達してもらって、屋上で食べた。天気いいし幸せ。

I went up to a roof (27th floor) of the building that I am working at and had a Wolfgang Pack Gourmet burger. The weather was beautiful so I was happy.

2005/11/27

パワーストーン -power stone-

友達がチャネラーに勧められた石を買いたいというので、代官山のKC jonesに行った。ここはそのチャネラーが教えてくれたお店。店内中パワーストーンが飾られてて、色とりどりのパワーストーンを見ているだけで癒される。友達は色々迷ってガーネットを買った。私は病んでいる人用にローズクオーツを買った。 ローズクオーツは自分のことを好きになる、感情を安定させる為の石。One of my best friends wanted to buy a power stone so we went to KC jones in Daikanyama. The store was filled with colorful power stones and I felt like I was spiritually healed. My friend bought garnet beads to make a bracelet. I bought a rose quartz for my mentally stressed friend. Rose quartz heals heart and balances the heart and throat chakras and also it encourages self-love.

2005/11/26

病んでる人の変わった経歴

最近知り合った人で病んでる人がいる。お金は沢山あって何不自由ない生活だけど、何をやっても楽しくないという、満たされない病。その人は、「満たされるためにお金は必要だけど、お金だけでは足りない」 という誰かの言葉を教えてくれた。そんなことはもう知ってるけど。。。

その病んでる人がなんか気になる。誰かの助けを必要としているみたいにみえた。なんらかの形でヘルプできる気がしたので、広尾のpaper moonでその人の話聞いてみた。生い立ちと経歴を教えてくれた。これ以上変わった経歴の人を探すのはかなり難しいだろうと思った。孤児だし、アル中だし、もとホストだし。

彼は「冬ソナ」と「天国の階段」(韓国ドラマ)にはまっているらしい。俺のことサンヒョクって呼んでいいよとかいってる(もちろん冗談)。。。。この人の生活を少しまともにしなくてはと思った。

2005/11/25

aoyuzu > majestic > le bar

久しぶりに恵比寿Aoyuzuにいった。 魚の隣に座ると幸せ感じる。そのうち大きな水槽に魚を飼いたい。それで一日の終わりは水槽みながらボーっとワイン飲みたい。

重厚なドアの西麻布majesticは一見素敵だけど、カーテン閉じたらなんでもありというようなお店。

天現寺のLe Barはカウンターごしに古川が見えてしっとりと落ち着いた素敵な所だった。

上の空

今日はぽかぽか陽気。城山ヒルズの寅福でランチの後、同僚とスタバでうだうだしながら、会社に戻りたくない~といった。今日はいつもにも増してやる気なし。ぼ~っとしながら今週末の予定考えてる。今日はいい天気だからツナガルオテラで仕事してもいいな。http://www.higan.net/kot/manual.htm

2005/11/24

Oakwood六本木オープニングparty


Oakwoodとはマンスリーマンションの会社。東京の都心部にも5個くらいあります。今日はこじんまりとビジネス関係者をよんでのPartyらしい。知らない人と話すのが億劫だったので、sayachiと最近の私たちの行動について話した。知り合いに六本木のおいしいお店聞いてみた。鮨魯山と、たんや又兵衛を勧められた。

ランチ@XEX愛宕 - 1


    友達の後姿
和食のAnにいってみた。お店の雰囲気は「和」という感じで外人が好きそう。ウェイトレスは着物だし。接待に使われることが多いのは納得。ここからの昼間の景色を見るのは初めて。今日は天気がよかったので気持ちよかった。 日向地鶏の炭火焼きはふつ~だった。
 

2005/11/23

神宮外苑の紅葉


幼稚園受験の為に、外苑前のプレスクールに通ってたことがある。そこでは平均台と歌の練習したことくらいしか覚えていないけれど、神宮外苑の紅葉した銀杏並木でママと一緒に写っている写真がある。ここにくるたび、その写真のことと昔の家族のこと思い出す。

2005/11/22

Hobgoblin赤坂5周年party+Bar Ho

赤坂のブリティッシュパブの5周年partyにいった。中はロンドンのパブみたい。席はすくなく、立って話している金融系の外人がいっぱい。音楽と人の声で隣の人と話すのがやっとという感じ。

    こみこみの店内
そこで女の人と知り合った。その人はランジェリー集めが趣味らしい。レズというわけではないけれど、女友達が自宅にくると、セクシーなランジェリーのファッションショーをしてると教えてくれた。携帯に入っている彼女の下着姿の写真を数枚見せてくれた。Dカップなので確かにセクシー。谷間を強調したいときはワンサイズ小さいブラをするといいらしい。なるほど。

しばらくして骨董通りのBAR HO に移動した。HOというのは稲穂のことなのかな?エレベーターでB1に降りると落ち着いた雰囲気のバーが現れた。任せて安心なバーテンっぽかったので、チョコレートマティーニあんまり甘くしないで。とか、クリーム系でなんかしらとか、抽象的な頼み方をした。また機会があったら行きたいお店。

入り口のライトが月みたい。ライトの隣に穂がある。今週はThanks givingだし、秋の収穫に感謝という気分になった。

カットオーバー(finally...)

今日はちょっとうれしい。日本語にカスタマイズ+ローカライズされた初の製品が顧客に受け入れてもらえた。当初のカットオーバーは9月末だったけど、2ヶ月送れ。まあソフトウェアのプロジェクトだし~想定内でしょ。社長も喜んでるし、よかった。うちの製品をのせる予定の携帯端末も、1ヶ月遅れで12月に発売されるようだし。うちのプレスリリースも12月だ。順調。順調。 

ピリピリ社長

うちの会社は12月締め。今年日本支社の売り上げゼロだし、具体的になってきているプロスペクトもいない。投資家からのお金を消費しただけの年だったので、社長と営業はピリピリ。年内に何かしら形になるもの残したいみたい。嫌だよ~この緊迫感。会議で聞いた、売るための根回しの話。なんかドロドロしてて、大人の嫌な所を見た感じ。でも私にとっては他人事。よかった私のお給料US本社から出てて。上司もチームメンバーもみんなシリコンバレーにいるので超気楽。 
     私の席から東京タワーが見える

2005/11/21

あの変態の気になる言葉

例の変態のことを思い出すことがたまにある。彼のいったことを思い返してみた。

「最近ナンパはしていないけど昔はよくしてて、今まで300人くらいとHした」
「妻とはお互い義務みたいな感じでHしている」
「どんな魅力的な人と結婚しても飽きてしまうと思う」
「オネイさんがHな雰囲気を出してたから話しかけた」
「かっこいい友達がいるから3Pしようよ」

なんか男性の本音を聞いた気がした。

2005/11/20

のんびりな日曜日

出てばっかりだと、自分の感覚を見失う気がする。自分の考えが整理できなくなって、人の考えにのまれていきそう。予定を決めないで、気ままに過ごすと感覚が戻ってくる。

赤坂パークビル内のスポーツクラブ、リーブ赤坂にいってみた。中はちょっと古めでどこかの体育館にいるみたい。でも23階だから景色はすごくいい。来ている人たちは40-50代。ネガティブオーラを放っている人がいっぱいだ。ここに入会するのはやめよう。

夜は銀座のdorobushiで食べた。土づくりからこだわった野菜作りが売りらしい。なるほど。だから「泥武士」なんだ。野菜だけで満足しそうなほどおいしい野菜。マグロの黒ゴマソースは、素材の一つ一つもおいしいけど、また調和させると絶品。 分とく山もおいしいけど、コストパフォーマンス的にはdorobushiの勝ち。

        野菜のグリル          マグロの黒ゴマソース

2005/11/19

ワイン教室

以前、田崎真也の単発の焼酎講座をとったとき、気取った感じがなく、飲み好きオジサンの話を聞いているようで面白かったので、月一回彼のワイン教室に通っている。入門コースだから先生は違うけど。

今日はパーティーでワインを楽しむ方法。AOC法(原産地統制名称法)や、ホームパーティーで簡単に作れるワインカクテルの話とかだった。毎回6種類のワインをテイスティングする。テイスティングシートに外観、香り、味を記入するけど、表現がうまくできない。いつも軽い、甘い、フルーティーとかしか書けないから、もっとにおいを言葉で表現できるようになりたい。でもなんか言葉がでてこない。

帰りは教室の一階にあるチーズ屋さん、フェルミエでチーズの盛り合わせとフェンネルクラッカーを買ってsayachiと私の家でまたワインを飲んだ。昼間からワインとチーズで幸せな気分になった。

こんな感じでテイスティングする          授業風景

2005/11/18

バラの絵

夜はAtamiちゃんのホームパーティーにいった。10階と11階全部がつながっている代々木上原の広いマンション。部屋の周りを囲むように窓があり、家の中からは360度の夜景がみえた。スウェーデン大使館のひとたち、書道家、経営者と職業はばらばら。クリエイティブな人たちに自分の職業がソフトウェア関係だというのは恥ずかしい。アート専攻したのに、自分はクリエイティブではありませんといっているようで。

        けっこう人が来てた    わかりづらいけど夜景がきれい

途中でバースデーソングと共にケーキが現れた。私のお誕生日のサプライズパーティーだった。初めてのサプライズパーティー。すごーく、すごーく、うれしかった。

Atamiちゃんからバラの絵をもらった。赤いバラに明るい緑の背景。絵をプレゼントされるのは生まれて初めて。こっちのほうがサプライズだった。

家に帰ってステレオの隣に置いた。うちに飾ったほうがしっくりくる感じがした。

昼間の愛宕神社

今週末は個人的に三連休にしようと思い会社を休んだ。疲れ気味だったから休んだのに、休むと決めたら急に元気になって家中掃除した。掃除してたら「無」になって、お寺で修行している気分だった。

昼に愛宕神社にいってみた。誰もいないかと思ったら、昼休み中の会社員、外人に神社をみせてまわってる人、警察とか、けっこう人がいた。 ブッシュとプーチン大統領の訪問で愛宕近辺は24時間体制で警備されている。お寺から防衛庁とか大使館にロケット弾を打つ人が要人訪問時には必ずいるらしい。

愛宕神社には沢山の神様がいるらしい。よくわからないけど、本堂と弁財天を参拝。気まぐれでおみくじ引いてみた。恋愛運くじと人生の方向性に関するくじを選べた。迷いなく人生のくじを選んだ。私は着実に成長している。。。。。

         愛宕神社正門          最近は警察が多い

2005/11/17

歯フェチ - fetishism#1-

フェチにもいろいろあるけれど、私は白くて歯並びのよい歯が大好き。日本の男性って歯が汚い人が多い。歯の汚い男性を見るたび、日本はいまだに後進国だと感じる。そういえば会社の人に 「日本は歯列矯正の技術がすぐれているのに、歯並びの悪い人が多いのはなんで?」と質問されたことがある。今度歯医者さんに質問しなくては。。。

バラの花束 -b day gift-

会社にバラの花束が届いた。メッセージには "one year older and a bit wiser" 差出人の名前はなし。 ありがと。最近疲れてたけど、ちょっと元気になった。

2005/11/16

本社の偉い人 -director of tech-

今日はアメリカ本社の技術部のトップがきているので接待しにいった。ブッシュも行ったことあるという西麻布の権八も、外人が好きそうな赤坂のNinjaも、接待定番の六本木田舎屋も、私の大好きな分とく山も、満席ということで、銀座の「川のほとりで」にいった。 お店の中に川が流れている居酒屋だときいていたので、前からみてみたかった。 いってみたらふつ~の居酒屋だった。 創作和食が多い。 味はふつ~。でも川が流れているお店はアメリカにはないので、上司は喜んでくれた。よかった。  

2005/11/14

モバイルビジネス会議 in Nagoya

私は出張が大嫌い。自分のペースで仕事ができないので。でも今日はモバイルビジネス会議(携帯電話をビジネスに有効活用しよう) が名古屋駅のマリオットであったので、それに参加した。 

私の会社の製品は携帯上で会社のメールが見れますよ~常に同期してるし、中のデータは暗号化してSSL使ってるので保護されてるよ。というもの。会議の合間に製品に関して技術的な質問が出たら私が説明する。 会議の内容は 「ビジネスでのモバイルの活用法」 とか、「携帯と基幹システムを連携させよう」 とかそんな話だ。 もうすでに同じ話は東京でやった会議のとき聞いてたからつまらない。 私は集中しなくていい会議のときは大抵Hなことを考えて時間をつぶす。
    
帰りはあまりに疲れて買ったばかりのパスネット落とした。ショック。

2005/11/13

六本木ヒルズレジデンスでのparty

都内の店には色々いってるけど、六本木ヒルズレジデンス内には足を踏み入れたことがなかった。中はどうなってるんだろうと思って、入ってみたいな~と念じていたら、6日の騎手主催のpartyに来ていた人に今日のpartyに誘われた。 

今日はヒルズのレジデンス内のパーティースペースで200人くらい集まった。女の子はかなりがんばってる人とか、ガツガツしてる人が多い。すごい美人もいれば、お水っぽい人もいるし、色々だ。男性はIT関係の社長ばっかり。こんなに社長が多いと、すごいのかなんなのかわからなくなる。

    夜景がきれいだった

そんなにいごこちよくないので、数人の名刺をもらって。 女だけでお蕎麦屋さんクロサワに移動した。ここは黒澤明監督のお店。2階の個室は落ち着ける。お蕎麦は絶品だった。

2005/11/11

オーガニックレストラン Dorobushi

私は飲み歩くことが多いけど、実は健康オタク。今日はランチに銀座ファンケル内にあるオーガニックレストラン Dorobushi にいってみた。漢字で書くと 「泥武士」 なんかこわい感じ。木の箱に入っている2段重ねのお弁当を注文した。 野菜の煮物、湯葉、コロッケ、玉子焼きとかいろいろ入っている。ご飯は玄米と発芽玄米が選べた。玄米はけっこう歯ごたえがある。発芽玄米の方が白米に近い食感だ。オーガニックだと野菜そのものの味がすごくする。人参は甘いし、カブですら味わい深い。 

     Dorobushiの店内         二重弁当

夜は恵比寿のZESTで学生時代の友達と私とほかの友達3人の合同お誕生日会だった。みんな相変わらずだな~だからほんわかとした暖かい気持ちになった。

2005/11/10

PCMの開店日

今日はTokiaのオープン。メディアの人たちがいっぱい。PCMの初通常営業日でもあるので、お友達とさっそくいってみた。 早めについたのでソファー席でゆったりできた。いごごちがよくて4時間半くらいいた。入れ替わりで色々な友達がきた。ヘッジファンドの会社やってる人とか、脳の研究している人とかいた。脳の研究は実験ができないことが多いので研究がなかなか進まないらしい。なるほど。

  おいしかったハモンイベリコ        オリジナルシャンデリア

その後は十番のWarehouseでやってた、映画“INSIDE DEEP THROAT”公開記念特別前夜祭に顔出してみた。 行くのが遅すぎでほとんど人がいなかった。Warehouseって内装がやばいし、終わり気味なのかも。

なんにもない夜

帰りに愛宕神社によってみた。夜の神社はちょっと怖い。寒いし。電気は少しついてるけどかなり暗い。 いつもの黒猫と三毛猫がいた。私のほかにはおじさん一人。こんな遅くに神社に来る人は私だけじゃないんだ。

寝る前には、深く眠る為+エクササイズの為にヨガをする。最近遊んでばっかりでさぼってたし。time of the month なのでストレッチ中心のゆっくりしたヨガ。激しいヨガはしないほうがいいらしい。

寝る前は、青汁と体質に合わせて調合してもらっている漢方と、シベリア人参茶を飲む。いつもの定番。青汁がまずいっていう人の気持ちがわからない。シベリア人参茶はリラックス効果のあるお茶。飲むと眠りの深さが違う。

明日に備えて早寝しないと。。。

変態にナンパされた時の話

7月に転職活動をしていた。私は紺色のスーツに白い半そでの襟無しのカットソーを着てた。すごい暑い日だったからスーツのジャケットは脱いで手にかけてた。虎ノ門駅午後2時。スーツのおじさんたちが忙しそうに歩いてるビジネス街。 

インタースクール(通訳学校)の前でポスターを見ていたとき、「すみません」 と話しかけられた。普段だったら無視だけど、転職活動中のプーだったので、話だけ聞いてみた。「怪しいものではなくて、A○○生命で働いてる者なんですけど~オネイさんが素敵だから~夕飯でも~」 とかモゴモゴいってた。 「保険なら入らないけど、用件だけ簡潔にいって」 といったら、びっくりしたみたいで、「僕はHが大好きで、オネイさんとHしたくて声かけました」 といわれた。あまりにも単刀直入だと、ナンパもさわやかだ。  

彼は同い年。結婚して5年。sexlessでもないけど、申し訳程度に月一回くらい奥さんとHしてるらしい。(世の中の夫婦なんてそんなものなのかも。。。)よく話をきくと、彼はSM系の変態だ。しばらく話したらあきたので彼を置いて帰ろうとしたけど、迷い犬みたいに後ろからついてくる。 「もう仕事に帰りなさい」っていってもついてくる。「写メとらせてくれー」 としつこくうるさいので、顔入れない写真をとらせてあげた。

東京は昼間といえども計り知れない。。。

ドレスショッピング

6日のグランドハイアットのpartyの時、シガーの火の粉が飛んできて私のドレスに穴をつくった。 左太ももの正面中央。 シルクっぽいサテンの体にフィットしているドレスだから 2mm x 2mm の穴は結構目立つ。 ということで、9日は穴を作った犯人とドレスショッピングにいった。今月は私の誕生日だし。

試着終わって着替えてるとき、キャッシャーから、彼のover budget。。。という声が聞こえた。 あの~ここはGucciではないんですけど~と思ったけど、大人なので聞こえなかったことにした。 大人になるにつれて聞こえないことが増えていく気がする。

ふと、よくオジサマ達と西麻布界隈を飲み歩いている友達の発言思い出した。「オジサマたちと遊ぶとさ、エスコートがスマートじゃん」 それきいたとき、「?」 と思ったけど、今夜しみじみわかった気がした。

2005/11/09

東京ビルTokiaのpre-opening party

11月8日は東京駅南口にできた新しいビル(Tokia)のレストランのレセプションがたくさんだった。私は知り合いが沢山のP.C.M.(バー), Luxor(イタリアンレストラン)と Viron(ブラッスリー) のパーティーをはしごした。

PCMにはデザイナーの、Koshino Junkoさんがきていた。テレビでみるとエキセントリックな感じだけど、実物はかわいらしいかった。PCMの入り口はスタンディングバーになっていてカジュアル。奥はモダン+クラシックかな。重厚な壁とソファーがある。 ソファーは座りやすくて、ゆっくりくつろげる感じ。 オリジナルデザインのスワロフスキーのシャンデリアもすごく素敵。 久々にお会いする会長さんにご挨拶。会長さんのおすすめは、スペシャルなウォッカで作った葡萄のカクテル。葡萄の甘い良い香りがした。ちょっとマティ-ニ風かな。

Luxorではデザートのアイスだけ食べた。普通のヴァニラ。内装は人がいっぱいでよく見えなかったけど、大きな窓があって雰囲気よさそう。今日も幸せな葡萄祭りだった。 

2005/11/08

疲れたときの神頼み

昨日はシャンパン一杯でおさえたので、今日は少し元気。 最近少し疲れ気味なので、こんなときは神頼みだろうと思い、出社前に愛宕神社にいってみた。お参り前に招き石をなでて福を招く。いつもは、「ご縁がありますように」 と5円しかお賽銭箱にいれないけど、今日はふんぱつして100円。 猫が気持ちよさそうにひなたぼっこしてた。カラフルな鯉が泳いでた。正面の石の階段からおりた。ヒールなので油断したら落ちちゃいそうだった。これから早起きしてもっと神社に行こうとおもった。

         福を呼ぶ招き石         鯉がいっぱい

今夜は丸の内のスタンディングバーのオープニングパーティーだ。このお店系列の会社の会長さんははおじいちゃんだけどすごく元気。話も面白いし。今夜会えるの楽しみ。

最近知り合った人とランチした。彼は日系アメリカ人なんだけど、英語と日本語のほかにスペイン語もできるらしい。最近、流暢な日本語を話す外人多いな~と実感している。

2005/11/07

はじめまして

今日からブログをはじめようと思い立った。IT業界で働き始めて早7年。ブログなんて暇人がやるもんだろと馬鹿にしていたが、よく考えたら私も暇人だ。 

自己紹介
東京生まれ。東京在住。得技は英語。(Toeic950というのが密かな自慢) 外資系勤務。ソフトウェアエンジニア。趣味はヨガ。よく遊ぶ場所は六本木、西麻布、広尾、恵比寿。

初たわごと
最近はパーティー続きでちょっと体調不良。ワイン、シャンパンの日々が続いている。ちなみに私と友達はこのような日々を葡萄祭りと呼んでいる。2日の中目のラムシャブ屋のオープニングパーティー、4日のスエーデン大使館のスエーデンスタイルパーティー、6日のグランドハイアットのスイートでのフランス人の騎手主催のパーティー。。。プレジデンシャルスイートって温水プールあるし、B&Oの音響だし、家具とかもすごく素敵だった。。。。騎手って始めてみたけど小さいな。 今日ほどフランス語ができなくて悔しい思いをした日はなかった。 挨拶ができるだけではたりない。。。。

今日はちょっと眠くて、胃腸も疲れ気味。 夜は愛宕のXEXで家族と私の誕生日ディナーを食べた。 夜景がきれいだからここのお店が結構すき。 お店の人たちがお誕生日ケーキを持ってきてくれて写真を取ってくれた。ふと周りを見回すと、今日お誕生日の人たちがいっぱいだった。

誕生日って1月1日より節目。いろいろ経験したこと/することを文章に残すため、今日からブログをはじめる。

XEX愛宕